あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

赤すぐネットが9月で終了、古着deワクチンはどうなる?(2017.9.26&11.16追記あり。)

シーズンごとにクローゼット整理をして出てくる着ない服。度々“古着de ワクチン”に送っていました。

今回久々に行おうとしたら、トップページに赤すぐネットの通販終了のお知らせが。


f:id:rno670:20170722174909j:image

 (※お買物すると無料版が送られてくるんですよね。売ってるものよりページが少ないですが通販カタログとしては充分使えます。)

古着でワクチンとは?

赤すぐネットで実施している古着を回収して途上国で役立ててもらい、ワクチン接種にも寄付できるという施策です

r-coordinate.hatenablog.com

 

赤すぐネットはいつまでやってる?

9月15日で終了だそうです。古着deワクチン以外にも色々なものがセールになっています。
akasugu.fcart.jp

 

古着deワクチンはどうなる?

今まで段ボールなしの場合1000円クーポン付で販売していたのですが、クーポン無しの700円(税抜)での販売となっています。

(※赤すぐの販売ページが無くなりましたのでリンク先を削除しました)

 

ひとまず、2セット分購入し1セットはもう送付しました。

購入から3か月は送ってもOKとのことです。

 

因みにサイト終了後は

2017年9月15日をもって、古着deワクチンの販売も終了いたします。赤すぐ終了後の販売先は未定となっております。

と公式のQ&Aに記載がありました。

 

 

これからは。

まずは処分する服が出ないように自分が買うものは吟味する。

すぐサイズアウトする子供服については、おさがりとして譲る、掃除用に小さく切って使う、リサイクルショップに出すなど別の方法をさがす。

 

などなど。そもそも不要なものが出ないように、出たときは有効利用出来るようにしていきたいと思います。

 

赤すぐのサイトは服を買うのにも結構利用していた(小さなことですが配送の段ボールもかわいかったんですよね)ので少し寂しいですがこれも通販サイトの淘汰なのかな…。

 

 

2017.9.26追記。

古着でワクチンの販売ページをリンクしていましたが、終了の案内ページに切り替わっていました。

で、見てみますと…古着でワクチンは、

ゼクシィbaby

妊娠・出産・育児の情報サイト | ゼクシィBaby

に、引き継がれています【正しくはゼクシィBabyとのコラボです、下に追記あり】。リクルートIDはあるので途中まで見てみましたが出産予定などを改めて登録せねばならず(予定無いし)。まだ手持ちの伝票もあるので静観中。

 

ただ、古着deワクチンの運営会社のページでも直接購入出来るようです(会員登録orアマゾンアカウント利用)。

古着deワクチン|不要衣類・バッグの回収で社会貢献

価格は2,500円。種類はこれだけですね。

以前の方が、箱のあり・なしを選べたり価格に幅もありましたが、9月26日現在はこのようになっているので追記しました。

 

2017.11.16追記、及び訂正

訂正です。ゼクシィBaby自体に引き継がれているのではなく、正しくはゼクシィBabyと古着deワクチンのコラボキャンペーン企画が行われている、です。ゼクシィ~のサイトから入っても購入は最終的に運営会社のサイトと記載があります。

キャンペーン参加ならゼクシィbabyのサイトでエントリーをしてから、参加なしなら直接運営会社サイトからと選べる状態。キャンペーンは本日確認時点では無期限、とのこと。

 

手元に残っていた伝票は先日使い切りました。また利用するかもしれませんので折りに触れチェックしてみるつもりです。が、ご覧頂いた時点でのリンク先情報が更新されていることもありますのでご了承ください。

 

また使った際にはレポしたいと思います。