あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

季節の変わり目、古着deワクチンでクローゼット整理。

f:id:rno670:20160401142441j:image

2回目の古着deワクチン。
赤すぐネットで実施している古着を回収して途上国で役立ててもらい、ワクチン接種にも寄付できるという施策です。
 
1000円で専用伝票を取り寄せます。送料が500円程度掛かりますが、特典で1000ポイント貰えるのと他の資料請求キャンペーンと合わせて1500ポイントが溜まるのでポイントを有効に使えば実質トントン。
 
今回は前回処分しなかった帽子やかばんなどの小物も入れて。気が早いですがマタニティ用のボトムス(無印のピンクベージュのパンツと赤すぐネットのレギンスパンツのギンガム)の2つも思い切って処分しました。パンツだと太ももの付け根が圧迫されるんですよね。寒さ対策で白のレギンスパンツのみ残しました。
 
先日マキシスカートを購入したのであとひと月はそちらにシフトです。
 
あとはこの冬も結構着た黒のピサネロのコート。ノーマルな形で便利でしたがもう長年着ていて袖口が危ういのでこれも思い切って処分。
次の冬はダッカー付きママコートがメインになるだろうし、冬の黒コートは見た目重いし。
次の綺麗めコートはキャメル系にしたいです。
 
あと、殆ど着てないけれどスパッとサヨナラしたのがベルメゾンで購入した杢ホワイトのパーカー。シルエットはキレイですが、腕まわりが物凄く細くて何を重ねても窮屈なのが気になって…。着ていて不快なのはやはりこの年齢だとツライ。あと、やはりパーカーというフード付きアイテムが童顔の自分を更に幼くさせる為今後も多分買わないだろうと思います。
 
そんなこんなで春〜夏アイテムの書き出しをしていたら恐ろしい量で焦っています。
f:id:rno670:20160401231135j:image
「服を買うなら捨てなさい」に記載されているアイテム目安量に比べるとかなりのオーバー具合。春と夏に分けたら正常値、という感じかな。
勿論それが絶対ではないのですが参考になる本なので影響大です。
 
結局プチプラ服も買い足しているしまだまだ理想のクローゼットは遠い!
まぁ、子育て中はアイテムの方向性を絞って公園遊びとか卒業したら質UPを図りたいです…というかなり気長な話。
 
でもこうやって書き出す作業は楽しくて好きです。
 
毎シーズン、きちんと見直して増え続けることのないようにしていきたいですね。