あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

いちごのナップサックを作りました、花びらナップサックの応用編

こんばんは、あーるです。最近作った手作りアイテムについてです。こちら。


f:id:rno670:20180616004402j:image

以前コーデ週記でチラッと載せました。作り方を紹介…と言いたいのですが手芸店トーカイさんで売っていたキットを作っただけでして。レシピをそのままアップするワケにもいかないし気をつけた点を書き残します。気になる方はトーカイに「花びらナップサック」のキットとして売っているので探してみてくださいませ。

 

かなり近い作り方はこちら。

makeit-loveit.com

英語のサイトですが、ヘタの部分を六枚にして、布の色を変えるといちごになりますね。パイナップルもなかなかいいなぁ…(いちごより大変そうです)。

作製された方もいらっしゃいますね。海外のサイト見たとのことなので上記かな?

パイナップルリュックと親子遠足 | ひなたまご

「上がくしゅっとした巾着の、上部分をギザギザに作る」という感じで伝わるでしょうか。
f:id:rno670:20180619235044j:image
f:id:rno670:20180619234951j:image

 

 

気をつけた点

○これはナップサックなら共通かと思いますが2歳だと紐を短くしてもすぐ肩からずり落ちます。なので、スナップを付けました。
f:id:rno670:20180616004949j:image
思いつきで行ったので素材に統一感がないのが残念ですが便利。

いわゆる、リュックのショルダーベルトの役割。

常に背負いたがるので、どこかに引っかかったら外れやすいように敢えてノーマルなスナップにしています。オムツセットを入れる程度の重みでは外れません。

 

○ヘタの部分の切り込みをしっかり入れる。
f:id:rno670:20180616005435j:image

この部分。この状態は切り込み入ってません。これで裏返したら突っ張っちゃってひどいことになりました。やり直してようやくキレイに。
f:id:rno670:20180619235712j:image
細かく切り込みを入れるには小さな糸きり鋏が便利です。
f:id:rno670:20180619234206j:image

 

 

作成のキッカケ

知人からおさがりで貰ったイチゴの長靴を手放さない娘に、何かイチゴのお出かけグッズを買いたかったため。

サイズがまだ合わないのですぐ脱げて危ない。のに「いちごの履く!」と言い張る。晴れた日に長靴はく小さな子、割といますよね…。

で、苺柄靴を買おうとしたら「いらない」。

そしてフラッと入ったトーカイでキットを見つけて「これは…!」と勢いで作り上げた次第。

 

一時保育の荷物入れにもぴったりなので面倒でしたが、作って良かったです。この先幼稚園に入ってからもお着替え袋として活用してもらえたら万々歳。

 

さて、次はピアノのレッスンバッグと早くもバザーの課題製作を託されたので自分のものはしばらくお休みになりそうです。

 

トーカイ店舗検索

www.crafttown.jp