あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

【その11】育児ポートフォリオ 息子4歳5~6ケ月・娘1歳11ケ月~2歳

こんにちは、あーるです。月初恒例育児ポートフォリオの第11回です。4月の変化か5月の変化か曖昧ですが大変化の年度初めから。まとめてエイヤと書きます。

 

初めて約一年ということで、最初に決めた項目も振り返り。

子どものこと・身体、こころの発達、食事 食事やトイレの様子、好きな遊びなど 自分のこと・取り組んだこと、今月取り組んだこと

こんなことを中心に振り返ります。

 

息子4歳5~6ケ月。

〇幼稚園年中開始してからというものの、元気に通っています。既に一日休んでしまいましたが。基本的には行く気満々です。ただ、どちらかというと年少の時に同じクラスだったお友達と遊んでいるかな。公園、児童館、先生から聞く園での自由時間など。実際親同士もその傾向ありますしね。

相変わらず、プラレールに夢中。「かっこいい街をつくるのが僕の仕事」と言いながらせっせと起きてから朝食前に作り込んでいます。

片付けルールを改善して、大分良くなったかな。

 

〇徒歩通園継続中。時々疲れるなぁ…とは言いつつ続けています。私としても「やってみようよ」と声かけた母と言う立場としては…どんなに寄り道しても激しく怒ったりしない挑戦の場となっているかな。蟻見たり、川を見たり、桜の変化を見たりを楽しい時間になるように。「早くしてっ!!(イラっ)」と言ったら「じゃあ自転車で行く…」となりそうなんで。

 

〇この二か月、習い事お試しジプシーをしていました。元々は水泳をやらせたかったのですがキャンセル待ち。その間に英語1、英語2、体操、料理、合気道、空手、ピアノ、と試して「ピアノやりたいな」。では始めよう!と決めてみたら「水泳の枠があきました~!」と連絡が来る。そんなものよね…。結局、両方始めることにしました。さて、どうなりますやら。

 

〇面倒見が少し良くなる。園で年下の子にこんな風に接してますよ。なんて話を聞くことが増えました。小さな子たちをみて、お兄さん的な自覚がさらに生まれてきたのだろうか。妹にも「こうやってお箸を持つんだよ」とか、「テレビを近くで見たら目がいたくなっちゃうよ」とか色々教えようとする姿が増えてきたように思います。

 

反面、我慢して何も言えない姿も見受けられる。「自分より小さい子がいたらおもちゃをどうぞしてあげようね」と言っているのですが、おもちゃ売り場や児童館などで自分の使いたいおもちゃが使えないと「…使いたかったのに」と泣きそうな顔でやってくる。使いたいんだよね、でも我慢してるんだよね。というのが解るだけに…そりゃまだ4歳、快く「どうぞ!」とはいかない葛藤が。手出しの出来ることじゃないから見守るしかないのかな。妹相手には「貸さないよお~」と出る場合もありますがね。

 

最近の絵及び手紙
f:id:rno670:20180604133043j:image

・ママゆるさないぞ(怒られたあと)

・ままだーいすき

・ままコックさん(お弁当を見て)

・おもちゃをつかうな(妹宛て)

 

 

娘1歳11カ月~2歳

〇この間2歳を迎えました。ちなみに誕生日プレゼントは大きなアンパンマン。
f:id:rno670:20180604133221j:image
細かいおもちゃはもういい…という夫婦の意見が一致し決定。親都合でごめんね、でも昼寝させたりご飯を食べさせたり行ってきますと声をかけたりすっかり良い相棒。

 

〇イヤイヤ期緩めに加速中。これについては別途書いたようにもっと向き合う時間を増やしたいですね。目下増やし中。

 

〇児童館の幼児クラスに通い始める。月に2回か3回程度ですが、体操したりちぎり絵をしたりといった親子遊び。定期的にどこかに通うことを行いつつ私のコミュニケーション増にも役立てたいです…家が大好きな母なもので予定を意識的に詰めて変化を出して行こうかと。

〇一時保育を週一回始める。後述しますが自分の勉強会の間、託児があります。少しずつ色んな世界を知ってほしいし、他の人に委ねた時の反応を聞くのも興味深いです。

 

〇お喋りが飛躍的に進化する。

「はーちゃん、いっちょ(いちご)、たべたいなあ」

「ままの おいす かりたの」

「あんぱんまん、いってきまーす」

etc。

食生活はしょっぱいものを好むので気を付けたいです…。作り分けが適当過ぎる。

 

自分の事

〇育児に関する勉強会に週一回、3か月間通い始めました。グループディスカッションや発表という機会はなかなか無い専業主婦という今、とても貴重な時間です。規約で内容にはブログで触れませんが「うちもこうだよね」という話と解決策をリアルに話し合う、別の幼稚園のママさんと交流する、講師の方の話を聞く、自分のための時間が新鮮です。いかんせん、復習が不足してるのが勿体ない…。

 

〇読み聞かせボランティア(のようなもの)を行い始めました。こちらも週一回。

 

〇ランニングを始める。
体力作りと気分転換。以前から走っている旦那に勧められたこと、季節が良くなったこと。色々重なって開始です。開始したばかりですが、「これからやるよ!」と宣言したので現在まだ2回ですが継続していきます。

 

〇映画鑑賞は一本、「恋は雨上がりのように」。

今月は「万引き家族」(&「アンパンマン」)を見に行きたいですね。あ、「おっさんずラブ」にはハマっていました…!

○セルフジェルネイル開始。


f:id:rno670:20180604133449j:image
気分あがります。コレはいいです!

 

なんやかんや、忙しくしているので日々が早い。で、結果何が不足しがちかっていうと「夫婦の会話」な気がするのが少々気がかりです…!?

内容的に詳しく書けないことも多々あるのですが、とにかく新しく始めたことが多い年度初め。今月は習い事も本格開始、また忙しくなりそうです。

以上、4&5月の振り返りでした。