あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

100均リメイク、レインコートから長傘袋。

こんばんは、あーるです。いや~疲れた!先日大雨からの…児童館、晴れて公園、バス使っての帰宅。こういう時って二人連れ辛いわ。

 

で、雨上がりにあって良かった長傘袋。先週間に合わせ的に作ったのですがお役立ちでした。

 

こんな感じです。
f:id:rno670:20180427192827j:image

袋の長さは底のボタンを留めて50センチ。

 

なりふり構わない雨の日スタイル 

f:id:rno670:20180425172800j:image

晴れた帰りは、この状態でリュックに傘を差し込んで両手で子どもと手をつないで歩きました。疲れて抱っこ断念&娘も歩きたがったこともあり。

 

  

ざっくり作り手順

用意したのは100均のレインコート。(200円商品。外袋を娘の靴入れに使いたくて買ったのでレインコートが余っていました)
f:id:rno670:20180425172634j:image

レインコートから生地を切り出します

裾が少ししっかりしているので、裾を上側になるように生地をとりました

 

片方の脇を縫い、表に返して肩掛け用の紐を縫い付けます
f:id:rno670:20180425172646j:image

 

中表にして、肩紐を縫いこまないようにしてもう片方の脇を縫います
f:id:rno670:20180425172659j:image

プラスナップを付けます

折り返して止めるタイプです。使い終わったらスナップを外して水を抜きます

 

上の方にも、中央にひとつプラスナップを。

肩にかけたときに角度が出にくくなりました。
f:id:rno670:20180425172709j:image


f:id:rno670:20180425172719j:image

プラスナップがストッパーになっています。左の状態だと後ろの人に当たりそうですね。

 

作ってみて

〇良かった点

両手を空けられるので安全で良い。

バスの中でしまうと周囲の水濡れ防止になる。

〇改良したい点

大人の傘を入れるとはみ出し過ぎるので危険。

プラスナップのつけ外しで生地が伸びそう(100円だから仕方ないかな…別布をかませておけばさらに良かったかも)

肩紐のずり落ち防止に滑り止めを付けたい

 

などなど、とりあえず作った為に改良したい点も多々ありますが。コレ、あったほうがいいなと実感。しばらく使いますが、次は生地からしっかりしたものを買って作ろうと思います。

 

それでは明日からよい連休を!