あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

4歳、英語教室体験。

こんばんは、あーるです。

 実家から戻ってきたら大分桜が散っていましたね…今週で終わりかな。

 

本日は英語教室の体験に行ってきました。とりあえず幾つかある候補のひとつとして「シェーン英会話」に。昨年も英語教室の体験は別のところに行ったのですが(まだ早いかな、と見送ったのでした)。我が家は幼稚園に慣れるのにあたふたしたから、それで良かったです。

 

流れ

パンフを見ながら説明を受ける

体験20分ほど

初月の見積もりを出してもらい、終了

 

※娘は昼寝させずおんぶで出掛けました。思惑通り体験レッスン中はお昼寝して貰えました(ただ、重い…!)。

 

体験の内容

ブロックを積みながら、one,two,three…と数えてthirteenまで。

色のカードを使って。机の上に並べたカードに「touch」、カードを床に置いて「jump」。先生が「white」「red」「blue」と読み上げた方のカードに向かってジャンプ!段々スピードを上げたり、息子が指示を出す側に回って先生が動いたり、さらには私がジャンプしたり。
f:id:rno670:20180403015456j:image

こんなカード。

※これは我が家にある市販の親子英会話本の付録です。

 

全然この説明じゃ伝わりづらいかもしれませんが…。ネイティブの先生のオーバーリアクションや表情にも引き込まれたのか最初は緊張した面持ちでしたが段々楽しそうになってきた…ところで終了。

 

終わってみて

実際に通うかはもうちょっと検討かな、というところ。本人は「楽しかった」とは言っていたけれど。テキストの内容としては数字の1~10、基本的な色(12色のクレヨンみたいな)etc。家で見ているDVD(little baby bum)程度で知ってるしもう覚えてるなーというところ。ただ、やっぱり耳から覚えるのにネイティブの先生の発音っていうのは効果的だし家では叶わない部分だなぁ…とは感じました。

 

通うとしたら、今のタイミングだと人数がひとりのクラスになるとのこと。マンツーマンになって美味しいとも言えるけど3ヶ月人数が増えなかったら個人レッスンに切り替えor別の場所に切り替えになるとのこと。

 

幼稚園以外のコミュニティを持たせたい、という旦那さんと英語に親しませたい、という私の気持ちの摺り合わせ、そしてそれより何より本人の気持ち!という部分。

 

私は習い事なら英語かな…と考えていたけれどもうちょっと範囲を広げて考えてみようかなと思っています。春休み中に幾つか体験に行きたかったけれど病んでた間にもう終わりそうです…。