あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

4歳。「はるやすみ、おやつなし」実行中。

こんばんは、あーるです。娘の調子が少し上向いて来ました…!ホッとしています。

 

で、タイトルの話を少し。
f:id:rno670:20180323232438j:image
一週間達成です。息子というより私も一緒におやつ断ち(寝た後、すこし食べてるけどね)。  

 

この一年間、どうしてこんなに幼稚園を休んだのか考えて食生活にも原因あるよね、と。私が率先して「帰って皆でおやつ食べよ」ってコンビニ行ってるな、と。

極めつけは、義母が遊びに来た時のこと。「ミスドのお弁当箱を二人分貰いたいからドーナツ沢山買って来ちゃった」という、突っ込みたいところ満載の。

ええと、お弁当箱は間に合ってるしドーナツのセレクションがクリームとチョコだらけだし。

 

息子はひとつ選んで半分ほど食べて

「もう要らない、別のを食べたい」

私「じゃあつぎのも半分にしておこう」

「嫌だ」

「なら、全部食べきって夕ご飯も食べるんだよ?」

 

…まぁ、無理よね。二つ目も半分残して夕飯も残す。

「明日からおやつなしにしてみようか」

に、至りました。

 

たくさん歩いてるし、よく寝てるし、やってないことは野菜を食べることだけだから頑張ろう。と促して。いわゆるスナック菓子と甘いお菓子を断っています。健気に3時頃「なんかフルーツある~?」と、がんばってます。作るのはOKにして、昨日はバナナケーキを作りました。レシピはここにもあげた、菅野のなさんという人のおやつ本から。

r-coordinate.hatenablog.com

 

並行して今日食べられた野菜チェック。
f:id:rno670:20180323232650j:image

これは、パルシステムで大分前買ったもの。

見える化して気持ちを盛り立てて、続けて行こうという親子の誓い、でした。

 

普段からおやつ(というか間食)はおにぎりやフルーツにしてる人からしたら今更~!?かもしれませんが、なんとか頑張ってみます…!