あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

ウールブレンドジャージースカートを洗いました。

こんばんは、あーるです。毎日幼稚園帰りは公園です。

 

ということで、砂っスナになりがちなスカートのお手入れをしました。

子どもの服は洗濯機で都度ガンガン洗えますが大人服はそうはいかないものもある。UNIQLOのウールブレンドジャージースカートも。

 

基本的に。

ブラシでホコリをとって吊しています。コートに重なる部分はたまに毛玉取り。

 

たまに水洗い。

あまりにも砂がかかったなぁ…と気になりお風呂場でシャワーを当てました。

この方法地曳いく子さんの本に載っていました。

ええーっと思ったけれどモノは試しと実践。
f:id:rno670:20180222234701j:image
バシャーと。洗ったら縮んだというレビューを見たのでかなり水に近いぬるま湯です。
f:id:rno670:20180222234729j:image

ホコリや砂が落ちています。わかりづらいですが不思議な写真が撮れました笑。

 

その後は浴室乾燥の直接風が当たらない場所で他の洗濯物と共に吊して乾かします。

 

洗ってみて

手触りが柔らかくなりました、戻ったというか。なんやかんや、汚れが溜まっていたんだと思います。

特に縮みはありません。というわけでネイビーも洗いました。来年着るかは赤に関しては迷いどころですが、クリーニングに出さずに持ち越せそうです。

なんせ一年間服を買わないチャレンジ中なので、服のお手入れや取捨選択には今まで以上に慎重になっています。チャレンジはもうすぐひと月経つのでそろそろ振り返りもしよう、順調です。

 

 

服を買うなら、捨てなさい

服を買うなら、捨てなさい