あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

育児ポートフォリオ、息子4歳2ヶ月、娘1歳9ケ月。

こんにちは、あーるです。月初かな?と思えるうちに先月の兄妹振り返りです!長々記録です、では以下。

 

息子4歳2か月。

〇1月は風邪をひかずに元気に過ごせました。一安心。しかし、2月は…。

〇人前が相変わらず苦手な様子、内弁慶を発揮しています。園のイベントで舞台に出ることがあったのですが、8人組で一人だけ舞台袖で立っていました。「恥ずかしい」と。前日の様子では出られないかも…というくらいだったのでそれだけでも今はいいかな。少しずつ。家での自主練はすごく張り切っているんですがね…。旦那さんは「俺に似た」と。

色んな集団で過ごすべく、園以外の習い事を始めようか悩むところです。

〇万歩計ブーム継続中。毎日園に歩くようになって体力作りに一役買っている筈。10分の道程が25分かかりますがそれも良いかな。雪の日は特に楽しんでいました。

〇英語に触れる時間を増やし中

親子英会話の本を買ってちょっとしたフレーズを使ってみたり、電車の車内アナウンスでの英語の部分を真似してみたり。普段やっていること、言っていることを言い換えたりする程度に。あとは、キッズステーションの英語番組「ABCブロッコリ」を見ています。
f:id:rno670:20180207114944j:image
このあたりはまだ効果云々ハッキリはしませんが、別途改めて書きたいところ。今は楽しんでくれたらいいかな。

〇どうぶつしょうぎを久々にやる。

11月に買って以来積木と化していましたが。いきなりやる、と言いだしました。私が勝つと怒られます笑。ってことで、大抵私が負けていますが今は勝つ楽しさや喜びを味わってもらいたいです。

〇気遣いと、画力のUPに涙。

調子が悪くてイライラしている時に、怒った顔の絵も描かれたんですが。元気が出るように…というお守りの絵を描いてくれました。
f:id:rno670:20180207114447j:image
泣けますね。8cm四方な紙によく細かく描き込んだなぁという点も驚いたイラストですラミネートしました(親バカ)。

〇全体としては…急がば周れ。急ぐなら急かすな。端的に書きすぎ笑。

 

娘1歳9か月。

〇「フン?」と指差して質問するような素振りをする。発語そのものはゆっくり目なようですが、写真や本を指差して「これはなぁに?」というように語尾上げの「フン?」。これは新しい進歩です!特に、食べもののイラストや写真に目が無い。

 

〇禁断のアンパンマンにはまる。TVは一切見せていないのにアンパンマンが大好きな娘。あのの造形って本当に子どものこころを掴むんだなぁ…と感心していたのですが。

ついに、見せました。ドハマりです。我が家はキッズステーションが視聴できる環境なので実は毎日見られるのですが、撮りためた3回を順番に見せています。家事の最中に見せたら終わったら「アーンパンパン…おおおーーー」と、泣くくらいにハマってますね。コレ一辺倒にならないように、親なりに区切りをつけていこうとしていますが…その魔力に私が頼ってしまいそう、おそるべし。

 

発語は相変わらずゆっくり目かな。一番はっきりしているのが書いた通り「アンパンパン」です。

 

〇ハマっている本

 

ひとりでうんちできるかな、ごあいさつあそび、くまちゃんの買い物(私の幼少時の本…)リピート5回くらいでご満悦です。

 

〇うんちを気にしている様子。うんちが出たっぽいときにおしりを触ったり、逆に明らかにクサい時に「おむつ変えよう」って言うと逃げ出してキャッキャ笑って走り回ったり。以前より確実に意識しています。自分でオムツを脱いで脱衣所にうんちが転がっていた時は…泣きたいような進歩したのを喜びたいような気分でした。

 

〇お着替えしたがる、靴を履きたがる(履けるときもある)、お味噌汁を自分で飲みたがる(スプーンでは飲める、お椀からはひっくり返す…)。
f:id:rno670:20180207115015j:image

相変わらずズボンonズボン。両足を別々に入れることに成功。
何かと「自分で」が出てきました。手がかかるようになってきたので、先回り対策がこれからは必要かな。派手に泣くことも増えてきました。

 

自分のこと

〇歩き登園を始めてから筋トレが減ってます。自分に緩いなぁ…。母のエジソン箸トレは継続中。掴めるけど、切る、ほぐすなどの動きはまだ出来ません。正しく持てるように…なるのか。

〇ママたちの集まりにいつもより積極的に参加。進歩なんだけど、自分の気遣いの無さに凹みましたね。参加しないのを決め込むのも楽だけど、それだけじゃ駄目だなあと認識です。園の事は具体的な話を書けないので何のことやら…かもしれませんが自分の心に留めておきたく記録です。

〇納戸部屋の片付け進む 突然始めた納戸断捨離。ある程度使えるまでに片付きました。ってことで今月こそミシンで作りたい物を作る!1月はお砂場着を作ったのですが思いつきじゃなくて丁寧に作りたいものを進めたい。

 

割と、色々と実行に移せた2018始まりの月でした。この気分を継続させることが大事です…!ってことで短い2月なので3割ほどもう経ってますが今月も頑張りますよ。