あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

両手を開けたい二児ママにはやっぱり便利。お財布ポシェットを買いました。

こんばんは、冬休み最後の日に4歳&1歳をベビーカー&いつものだっこ紐なしで電車ミニ旅をしてきたあーるです。その時に本当にあって良かった…というお財布ポシェットの話です。

 

今まではベッカーの極小財布&スマホを小さなバッグに入れていました。が、くたびれてきたのでお財布ポシェットに変更。

条件は

・スマホとお財布スペースがそれぞれ独立している・本革・コンパクト

 

年末の感謝祭の時期に楽天で探しに探したのですが理想に叶うものが無く…フラッと覗いたamazonにありました。ただストラップは気に入らず別のものにしています。

 

買ったのはこちら。

まぁ…正直このビジュアルの雰囲気。あまり惹かれなかったんです。ただ、使っている今は満足しています。ちなみにこんな箱に入っています。
f:id:rno670:20180110234100j:image
好みは別れそう。私は、うーん…。でもすごくしっかりした紙箱です。

良い点

〇ポケットの大きさと位置が理想的。

スマホはTPUケースも含み8x16cm。結構大きいですが外ポケットにぴったりおさまります。スマホを出す際に都度カードやお札が剥き出しになるのに抵抗があったので、外ポケットは絶対でした。

出来れば、自転車の鍵と自宅の鍵を確実にしまえるポケットが欲しかったのですがそれもクリア。

 ・外側は…

マグネット式の外ポケット大…スマホ

ファスナー付き外ポケット小…suica・自転車の鍵


f:id:rno670:20180110233624j:image

・ファスナーを開けて…

ファスナーポケット小の引き手に、リールキーホルダー&自宅の鍵(中身は今のところ空(特急券などかなり大事なものがあれば入れるかも)。

カード入れ8枚(全て使用)

ポケット1…お札

ポケット2…ティッシュ、リップ

ファスナーポケット大…小銭

フル活用。でも、パンパンという程でもない。薄手のハンカチなら入りそうです。

〇コンパクト

当初は小銭入れ付きスマホケースを探していました。が、マイナー機種ゆえなかなかサイズが無く諦めたという経緯もあり。ポシェットというより、お財布にポケットがついている、というイメージで探していたのです。

大きさはまさにコレ!というサイズ感です。

イマイチな点

○細部が雑。これは、コスパの良さと割り切ります。今のところフォーマルシーン的な出番はないので良しとしよう。

〇小銭入れが使いづらい!これは、どうしようもないですが目をつぶります。

なるべくsuicaで決済。駅で小銭を都度チャージして減らして対策。

〇ストラップが気に入らない。誤差の範囲と言われてしまえばそれまでの…金具が悪目立ちしている気がしてならなかったのです。

で、変更しました

ストラップを変更…1cm幅に変更。0.6cmくらいの華奢さが一番理想的だけど強度が気になります。今のところコレで。
f:id:rno670:20180110233648j:image

同色のリール型イニシャルキーホルダーをセットした
f:id:rno670:20180110231740j:image

正確に言うと、スマホに付けて見えるようにしまっています。

以前、スマホをポケットから落として紛失してからリールキーホルダー&カラビナを付けています、格好よくないけど。直接ポケットに入れることは殆ど無いのですが固定出来るように。

今回可愛いものを見つけたのでストラップ代わりに付けました。フラップポケットから出しておくと(スマホが入ってるな…)という確認になるし、のっぺりしたお財布ポシェットのポイントにもなります。 

使ってみて

〇スマホがすぐ取り出せる。特に写真を撮りたい時、マグネット式は楽。

〇外ポケットにsuicaを入れているので改札や支払がスムーズ。

〇家の鍵もワンアクションで出せるので出がけや帰宅時にもたつかない(かざして使う箇所で中に入れたままでも反応したら良かったけど…それは無理でした)。

○忘れ物が減った 今まではポシェットにスマホ入れてお財布入れて、自転車の鍵を持って…で自転車の鍵を忘れがちでした(駐輪場で気づいた時の、あの自分に対する絶望感笑!)。

 

買ってひと月近く経ちますが全体としては満足!買って良かったです。この形でもっと丁寧な作りの、良い革のものがあれば…という理想はやんわり捨てきれないのですが、既に欠かせないものとなっています。
f:id:rno670:20180110233900j:image

常に使ってる。
ってことで可愛がっていこう。