あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

育児ポートフォリオ。息子4歳1ヶ月、娘1歳8ヶ月。

こんばんは、久々に体重計に乗ったら2kg増えて焦っています…あーるです。

さて、12月の兄妹の様子振り返り。

 

息子4歳1ヶ月。

〇なんでなんで?が多くなってきた。「なんで?」と追及するので応えきれなくなるまでこちらも言うのだけど、最後「以上!」で締めるまで聞いてくる。。単純な疑問に、4歳が理解できる言葉で端的に答えるって、難しいよね。とつくづく思います。百科事典でも買おうかな(含・自分用に…笑)。

 

〇英語に興味あり?年末長めに実家に帰っていたのですが、母が英語をちょこちょこ使うので(過去にホームティーチャー的なものをしていた)面白かったのか、これは英語で何?と良く聞いてきます。英語に関しては、こどもちゃれんじ(退会済み)、えいごであそぼ、あとは英語の歌を聞いているのみ。春休みに英語リトミックの体験に行ったけれどまだ早いかな…と保留。状態ですが良きタイミングが近づいてきたのか?迷うところです。そうそう、“なんで”は英語で“why”だよ。と教えたらホワイホワイ面白がってずっと言っています。

 

〇料理にハマりだす。先月から引き続き卵を割ったり混ぜたり朝から活躍。忙しいときも「見てる…」とキッチンに踏み台を持ってきて眺めたり。狭さがツラいけどこのまま興味を持ち続けてくれたらいいな。
f:id:rno670:20180108233948j:image

クリスマスプレゼントの掃除機もその後結構気に入ったようで。私が掃除機を出すと一緒にやり始めます。ちょっとしか吸わないけど頼りにしてるよ!

 

〇怒りっぽくなる。「寒いから上着を着ようね」くらいのことでも「言わなくてもわかってる!なんで言っちゃうのっ!」なんていうやりとりがしょっちゅう。出来るだけ見守る姿勢を取りたいけれど、言わなきゃ何でもやれるわけでもないし。時と場合にスムーズに対応できるわけでもないし。忍耐力が試されます…。

 

〇「~~しようぜ!」「オレは~~。」という言い回しを始める。幼稚園のお友達の影響ですね。お兄ちゃんがいる子たちと仲が良いようで、the男の子!な感じになっていくのか…。戦隊モノっぽい遊びもしている様子ですが、まだTVを見るには至らずです。

 

娘1歳8ヶ月。

イヤイヤ期がなんとなく始まっている。

おもちゃをお兄ちゃんに貸してもらえず、ひっくり返って泣く。食べていたおやつのお皿が空になり、もうおしまいだと気づき泣く。絵本を読んでいるけれど、切り上げてトイレに行ったり家事をし始めたりすると泣く。そういうことは多々ありましたけど、泣き方や動作が大きくなってきています。

 

着替えはここまで進歩。
f:id:rno670:20180108233931j:image

ズボンの上になぜかズボン…。
そして、上手く履けなくて泣く。です。そんな姿も可愛い…と思える二人目。

 

〇喋りがちょっと遅めかな?と思う。一歳半検診のチェック項目で「3語ほど意味のある言葉を発する」という点、う、う~んあるかな?という。強いて言えばパパママ、アンパンパン(アンパンマン)。なんですが。

〇歌を歌う。鼻歌で、なんとなく「きらきら星」を歌えるようになった。「ふぃあふぃあふぃあうー」みたいな感じです。最初(あっ歌ってる?)と思いながら聞いているから贔屓目に聞こえるかと思ったのですが、親戚各所で「歌ってるね!」と言われたので親バカではなさそうです笑。

 

言葉より先に歌が出てくるとは将来は歌い手か?と周りは勝手に盛り上がってますが。言葉は遅そうですが、のんびり構えるとします。

○ハマっている遊び
f:id:rno670:20180108234006j:image

最近はねんどちぎり。ひたすら…延々…集中してます。

 

自分のこと

やろうと思っていた服作りには結局取りかかれずでしたが、いくつかお裁縫して気分転換。スヌードはその後息子のもお揃いで作りました。
f:id:rno670:20180108234019j:image

年末は1週間と我が家にしては長めの帰省。変化があって過ごしやすかったです。
f:id:rno670:20180108234044j:image

以前娘を出産して2か月後くらいの頃、実家に一週間滞在した時は(もう、帰りたい…)と感じたのですが、その頃より気持ちは安定しているしリラックスして過ごせました。

お出かけスポットのレポも別途上げていきたいです。

 

 

ブログのカスタマイズを年末にかけて行いたかったのですが…まとまった時間は取れなかったので地味に少しずつ進めていきます。

 

今年もこうして変化を記録して振り返りつつ、前に進んでいきたいと思います。