あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

2018年の抱負、4歳息子編。追記あり。

今週のお題「2018年の抱負」。

こんばんは。お正月帰省第二段で義実家に来ているあーるです。

 

ということでたまには乗っかってみます、2018の抱負。私のは年明けにやんわりあげたので本日は息子のものを。
f:id:rno670:20180106174408j:image

昨年末に、2017版“おやくそく”を見ながら一緒に書いたもの。

 

1 あさとよるはをみがこう

2 よるトイレにいっておむつにしない(トイレとおむつの絵を描いてと頼まれる)

3 げんきにあいさつしよう

4 ???にしよう

5 けんかおしない

6 つかったものはもとのばしょにもどそう

7 やさいをたべよう

8 てれびはにじかんまで

 

4が見返してもサッパリわかりません笑。もう寝ちゃったから明日確認しよう…。


追記。→うがいをしよう、と判明! ういが って書いてありますね。

 

“を”と“お” “は”を“ワ”と読むことはまだ難しい。あと、解らない字はなぜかカタカナの“ホ”みたいな字を書いてます。書くことを楽しんでいる今は、書き順や形は気にしていませんがいつかは練習しないとな。

 

5の「けんかおしない」というのは主にママと、っていう意味合いで。去年は無かったのに自主的に書かれてしまいました、反省ですね…。

私が4歳相手に応戦するから口喧嘩になるんですが…今年は自重してます!話が通じるようになってきたからって期待しすぎてつい多く言い過ぎる。

 

母としては げんきにあいさつ、これをいちばんに心がけてほしいものです!