あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

クリアファイルで。おしゃれ“じゃない”トイレットペーパーカバーの作り方。

出来上がりはこちら。
f:id:rno670:20171229221626j:image

マンションのトイレは狭いので、あまり物を置きたくありません。スペアはひとつ外に置ければ良い。これまではケースに入れてペーパーのすぐ上に置いていました。

 

ただ、トイレに地図を貼りたいのが旦那さんのポリシー(?)、実家もそう。意外と来た人には面白がられますが…おしゃれじゃないお勉強的な柄に寄せたかったのです。うーん売ってない。で、作りました。

 

「トイレットペーパーカバー」「手作り」で調べると出てくる色々な方法。その中てクリアファイルで巻くタイプを作ることに。ぴったりな柄のクリアファイルがありました!

 

用意したもの

○クリアファイル(好きな柄入り)、カッター、定規、両面テープ

 

・トイレットペーパーの大きさに合わせてクリアファイルをカット

・二枚を両面テープで繋げる

・差込む箇所に切り目を入れる

・ぐるっと巻く
f:id:rno670:20171229223740j:image

コレだけです。
f:id:rno670:20171229231924j:image

○注意点といえば…くの字に切り込みを入れれる、向きに気をつけて、幅を揃えること。紙などで一度確認すると安心。

 

柄合わせを気にしなければ2枚を繋げる作業は無く、クリアファイルを横長に切るだけでできそうです。。

ちなみにおしゃれなタイプは、間に好きな柄のシートを挟み込んだりするとのこと。

 

好きな柄や色のクリアファイルがあれば、間に何か挟むより手軽だしスッキリ仕上がるのでオススメです。

 

作ってみて

帰省する前にクリーンなトイレになって気分良し。小さなことですが、思いついたら来年に持ち越したくなかったので良かったです。将来的には、九九の表やら元素記号一覧が貼られたりするのかもしれません…!?