あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

経過観察、自作ままごとキッチンのリフォーム。

一年半弱使っている手作りのままごとキッチン。息子には高さが足りなくなってきたのでリフォームしました。当然のように娘も使っており取り合いしつつなので、高くしすぎないように設定。

r-coordinate.hatenablog.com

先ずは完成図。
f:id:rno670:20171224111623j:image 

 

使ったもの

〇ビバホームにて購入…有孔ボード(資材コーナーにて)、ヒノキのブロック型材木(工作コーナーにて)

〇自宅にあったもの…針金、ボンド、ダイソーの大理石風リメイクシート

 

ボードは90cm四方1000円前後だったかな。

背板用 一枚

土台用 一枚

キッチンの横幅と同じものをそれぞれカットしてもらいました。脚を付けた土台に本体を乗せて…
f:id:rno670:20171226223425j:image

当初これで完成予定でした。が、ボードの端材がちょうど同じ幅で残っていたので、脚の目隠しに使ってみたらピッタリ。5ミリほど床から浮いていますがほぼフィット。

 

細かい部分の直し

○水道の付け根の補強ガムテープを、同柄のシートでカバー
f:id:rno670:20171226223442j:image

○木目調発泡スチロールのフチを黒い油性ペンで塗る

○フックなど

有孔ボード用のフックは針金を折り曲げて代用しました。専用のものを使う程でもないかな?と。キッチンタイマータイマーはマグネット付きなので、ダブルクリップでくっつける場所を。

 

買い足したもの

キッチンタイマー、スケール

 

最近の息子は、料理熱が高まっているようで、キッチンに何があるかよく観察している様子、「同じようなのが欲しい」とダイソーで選びました。

hape、ダイソー、こどもちゃれんじ、幼稚園のバザー品…各種入り混じってますがお気に入り空間となってるようです。

 

土台の箱は楽天で買ったこちらです。


 

 

 

 

ただの箱にしては高いような気もしますが…これ、使っておいて良かったです!今のところ崩れず長持ちしています。

 

リフォームしてみて。

実はクリスマス前に母から「hapeのキッチン、いる?」と打診があったのですが…「ママキッチンが良い」と言ってくれたので。

もうしばらく段ボール男前キッチン、活躍してもらおうと思います。

ミニグリーンを吊るしたり、レシピっぽい紙を貼ったりしても素敵かも…とまた自分も楽しんでしまっています。