あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

UNIQLOのカシミヤマフラーをスヌードにリメイクしました

完成図から。 
f:id:rno670:20171208233251j:image

このビビッドなピンク。これだけで使うには強すぎだしボリュームも足りないしなぁ…と思いつつ。肌触りは良いしね、と捨てられずにいたものです。

 

2012年頃買ったもの。写真を見返していたら結婚式当日につけてた…と思うと余計に棄てにくい気持ちに。

 

どうせ使ってないならスヌードにリメイクしてみよう、と思い立ち先日のスーパーセールで合わせる生地を買いました。
f:id:rno670:20171208234926j:image

とにかく大きなシュシュを作るつもりで。延々と縫うこと40分くらいなな?
f:id:rno670:20171208234914j:image
コートに合わせたり一重巻きにしたり。

 

今の自分にはピンクがチラッと見えるくらいがちょうどいいです。

ウール生地は手芸のナカムラさんで買いました。正直見づらいショップですが(これは…!)というお宝的なものがたまにある笑。

この生地もウール80%で2m近くありお得。
f:id:rno670:20171208235419j:image

こんなにたっぷり(変身前のソファにて)。

 

ただ、肌あたりは少々チクチク。そういう意味でもピンクのカシミヤ部分を内側にするのが正解かも。

 

無事マフラーも生まれ変わってもう一度活躍してくれそうです。やはりミシンは楽しいです。

余った生地で、さて何を作ろう。

 

抱っこひもの時はスヌードが便利です。という話

 

r-coordinate.hatenablog.com

 

参考までに。

画像がたくさんで分かり易いシュシュの作り方が載っています。スヌードは「基本シュシュのAタイプ」という方法で作って、最後ゴムを通さずに閉じています。とにかく縫う部分が長いだけです。

handmade.ribbonshop.jp