あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

kanadeのコットンランダムリブタートル。

コットンタートル、凄く良いです。
f:id:rno670:20171128123022j:image

kanadeのコットンランダムリブタートル、色はアッシュ杢。

昨年は、UNIQLOのメリノリブタートルをほぼ毎日着ていました。白&黒。

洗濯機でかなり洗いましたので、一年でもコレはちょっとな…という状態。

 

今年はすでに、UNIQLOのリブではないメリノタートルの紺を買い足し済み。

濃いめの色はあるので淡めを…と以前から気になっていたコットンタートルを買いました。

 

コットンリブで代表的なものといえば、tsumuguやnaruも有名です。口コミなどによるとツムグはこれら2つよりも薄目のようで。

ナルとカナデは同じなのか?という口コミも時々見受けられます。気になって調べたのですが、作っているところは同じですね。
f:id:rno670:20171128123233j:image

南出メリヤス、というカットソーメーカーです。

 

ショップ別に何かディティールの違いがあるのかもしれませんが、かなり近いものだと思われます。アッシュ杢とか、サファイア、とかわざわざ色の呼び方も同じですし。

私が購入したのは楽天の「etre! par bleu comme bleu」 、クーポンで30%OFF中でした。

 

着画です。

とにかく、首回りがぴったりして暖かいものを着たかったのです。
f:id:rno670:20171128123106j:image

ユニクロメリノリブ(XS)との比較。一年着てますので新品とは多少違うと思いますがなんとなく、大きさや厚みの違いが伝わるかと。

本当はケーブル柄、ざっくり、しっかりしたタートル、という理想はあるのですが予算との兼ね合いだとアクリルが多くて。試着したときの静電気がバチバチ。

あと、ざっくりだとオフタートルも多い。オフタートルってニットの機能としてどうなの?と寒がり(&若くないってことよね)としては突っ込みたくなります笑。

 

と、色々逡巡の末コットンに決定。

ざっくりではないけれど、リブがランダムだから均一なものより表情があって好きです。

 

良いところ。

●首に厚みがある。二つ折りでもしっかり立つし折らなくてくしゅっとさせても好バランス。二重なので暖かいです。

コットンだと、寒いんじゃないかと思っていたのです。下に一枚シャツ(ホットコット)を着て充分。

 ●肌あたりが柔らかい。敏感肌ではありませんが、このふわふわ感は気持ち良いですね。

●シルエットはつかず離れずで、身体の線を拾いすぎません。

 

気になるところ。

●お手入れが手洗いのみ。とはいえ、洗濯機はヨレそうなので止めておきます…長く着たい。

●少し丈が長い

f:id:rno670:20171128235509j:image

最近はウエストインへの抵抗が減ったので入れたり、出して着ても適度に弛ませて好きな位置で止めたりしてはいます。これは、自分の155cmという身長のせいかも…。

f:id:rno670:20171128235530j:image

この日は出してます。コートとスカートの隙間に明るめの色が挟まった方が、全体が重たくなくて良いです。

 

全体として

着始めたばかりの感触としてはかなり満足です!他の色も欲しくなってきました。

抱っこ紐はまだ使っているのでスレは気になりますが、コットンでも果たして毛玉出来るのか。あと、娘がムィーと引っ張ってくるのが懸念材料。この柔らか素材なのでなるべく止めて頂きたい…でも、娘も顔に当たってもウールより気持ち良いかもね。

 ひと冬着てみて、どうなるか確認したいと思います。

 

www.minamide.jp