あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

3歳、1歳とのとある1日~幼稚園バザー当日編~

3歳1歳とのリアルな1日をただただ時系列に綴るだけのこのシリーズ(!?)。今回はまたイレギュラーな1日、幼稚園バザーを記録します。

滅多にない親戚総動員なハードな1日でした。

 

何をしていたかというと、飲食系の軽食&飲みものを出す係です。

 

では、いざ。

 

前日から準備は始まっていた…

午前保育。

旦那さんに有給をとってもらい、午後は飾り付けなどの準備へ。

子ども二人は見ていてもらう(子どもを連れてくるのはNG。実際動き回るので無理ですしね)。

 

当日。

朝からおばあちゃんズを呼び寄せる

7;40 義母、家に着

8:00 私、旦那さん、幼稚園へ出発

雨なので二人で徒歩。それも又新鮮で楽しかったです。

8;30 持ち場の準備。テントを張ったり、飲み物を冷やしたり。各種看板を取り付けたり。ストック分の調理をしたり。

10:00 バザー開始。

 

一方家では。

9:30 実家の母、家に着。

11:00 義母が息子を幼稚園に連れてくる。その間、娘は母と留守番。

~混雑に疲れてすぐ帰るかと思いきや、意外にも長期滞在していた息子~

13:00 義母&息子、帰途へ

 

13:30 バザー片付け開始

15:30 完全撤収

16:00 私&旦那さん帰宅

 

皆でお茶して丁重にお礼をする。

 

17:00頃義母、母帰路へ。

 

…という、なかなかハードスケジュールでした。

 

終わってみて。

 

引き受けた当初は旦那さんまでお手伝い参加とは思わず。こんなに大掛かりに。父親の自由が利くなら、二人まとめてバザーに連れてきてもらえたら済む話。誰も呼ばなくて大丈夫だったんですけどね。

家族内シフト作りましたよ。
f:id:rno670:20171102222103j:image

(実際はそれぞれ名前書いてますけど、こんなん)

 

大枠で見れば、「やってみてよかった」です。やってみたらわかること、沢山ありました。

今は来年は、静観しようかな…という心持ち。ちょっと周囲に負担かけすぎました。

息子本人が「楽しかった」と感じてくれたようで、皆救われたかな。

 

…そして、イベント終了後あるあるですが気が抜けて大風邪をひいて、家族でうつしあっている今です、早く治れー。