あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

1歳、3歳、38歳が同時に満足出来る瞬間っていつだろうか。

答え:お風呂。

我が家の場合です。

 

公園行って二人同時に解放すれば、同じ遊具で遊ぶわけもなく。リビングで遊べば逆に同じおもちゃを取り合って。絵本を読めばめくるのが楽しい人と、抜かさないでキッチリ読んで欲しい人と、上の空で別のことを考えていたりする母と…などなど。

 

当たり前だけど、それぞれまだ違い過ぎる。けど我々が揃って無邪気になれる時、それがお風呂なんです(ご飯、寝る、も入れたいけれど割と手間取る)。

 

3歳の息子はお風呂に入りたがらない時期もありました。が、入浴剤にハマってからは誘いに乗りやすくなりまして。最近、特に夢中なのが泡のお風呂です。
f:id:rno670:20170916234640j:image

初めて試した日は大喜び。以来「お風呂アイス作ろう!」と、喜んで入るようになりました。
f:id:rno670:20170916234653j:image

湯船の縁にあるのが「お風呂アイス」「お風呂ケーキ」、らしいです…。

娘は食べる真似じゃなく普通に食べるので参ります。

 

泡をたくさん作るには、面倒ですがうっすらお湯をはった時点でシャワーを当てて泡立てること。
f:id:rno670:20170916234707j:image
蛇口のないお風呂でもそうすれば全面的に泡立ちます。

 

しかし、この日は「泡が多すぎる」と言われました、細かいわ…笑!

写真撮っておきたいなぁとフワッフワにしたので確かに普段より多いのですが。「いつもどおり」を好む息子です。娘は大喜びでしたよ。

 

 

大抵「もう出るー」と言う息子の言葉でお風呂タイムは終わるので、めちゃくちゃ短い日もあります。が、揃ってキャッキャはしゃぐ子どもたちを湯船に浸かって眺める時間はリラックス出来るひと時です。

 

このまま皆お風呂好きで居てくれますよう…。