あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

育児ポートフォリオ。息子3歳10ケ月、娘1才3ケ月

さて8月の成長を振り返ります。息子が幼稚園の夏休みということで、日中親子3人の生活を…どうだったっけ?もう無理…なんて思いながら意外とバタバタと過ぎた1か月です。

 

息子3歳10ヵ月。

○おもらし増加。

夏休みに入ってから生活リズムの狂いからか?気持ち的なものかおもらしをするようになった。そもそも、日中完全にパンツになったのは幼稚園に入ってからなので(よくしなかったなぁ…)という方が最もか。怪しいと思って促すと「今、これに集中してるから他の事はできないよ!」と母の口調を真似しつつ漏らす…の繰り返し。声を荒げることもありましたが、だんだん耐えて一緒に拭いてもらったりパンツを自分で洗ったりしてもらいました。

 

○トイレでうんちが出来るようになった!


f:id:rno670:20170902164656j:image

※自作のチェック表。

おしっことは相対して何故かこれは頑張ってる。数か月前に「いつまでにトイレでうんちするようになるの?」と聞いたら「9月」。で、8月後半よりうんち開始!という宣言通り。覚えてるんだかどうなんだか。夏休みの目標だったので日々褒めまくって継続中です。

 

○なんだかわがままになった。

多分、遊び足りないんだと思います。公園行っても、娘を抱っこしたままだと走り回れないし、おろして歩かせても目を離せないし。家でも遊びの邪魔をされると「もうっやーめーてー」とすぐ怒る。

(8月後半幼稚園が始まり、公園で「いつも以上に言うこと聞かなくて困った」と言う話をしていたら、男の子ママたちは口をそろえて「うちも」)。

 

○子ども用包丁を買った

そんなに活用出来なかったのでもう少し使いたい。

挑戦した料理

きゅうりの浅漬け、ピーマンカップピザ、パイシートでアップルパイ(アドベンチャータイムで出てきたのを見て)、フルーチェ数回(混ぜるだけだったこれは…)

 

○熱中していることなど
f:id:rno670:20170902164740j:image

数字を書く ニュースの天気予報チェック プラレール熱再度UP

おさるのジョージ

ミニピアノでのレパートリー増(きらきら星、列車の発車メロディー1種類、ドレミのうたのドミミ…のくだり)

 

 

娘1歳3か月

○髪が結べるようになった…


f:id:rno670:20170902164758j:image
ツルツルだったのに女の子らしさが出てきましたね。

 

○一時保育二回挑戦。初回はすんなり、2度目は別れ際に涙。預けている間は特に問題なく今後も活用していきたいところ。

○イヤイヤの片鱗が出てきた。気にくわないことがあるとアタマを机に打ちつける(?)動作をする、痛いからやらないよーと言っても「ゴツン」。そして泣く。

 

○手足口病がひどかった。兄から感染して完全に発疹が割れたりかさぶた状になってはがれきったのが8月末。まだ、痕が残っています。

 

○とにかく食欲が旺盛で完全に兄より食べている。大丈夫だろうか…。

好きなものはひきわり納豆、焼き芋、かぼちゃ、ささみカツ、ひとくち大のおにぎりを10コ、大人の茶碗半分くらいはペロリと食べる。フォークにさしてあげると自分で口に運びます。

 

 

自分のこと

僅かな時間とはいえ、幼稚園があるのとないのとでは自分の心の落ち着きが違うな…と思い知る、少し前まではいつも日中3人だったのにね。

幼稚園の課題的なものは、3割7月中に仕上げて、それ以降手付けず。からの残りはこれからやろうとしています(ブログよりそれをやりなさいよ…というツッコミはさておき)。

 

大きな体調の変化としては生理が再開したこと。そのせいもあって、始終苛々していたのかなぁとも思います。卒乳してひと月、ずっと微熱が続いているのが日常になっているのも気になるところです。月末に一気に熱が上がり(まさか手足口病が大人にも…)と思いきやただの風邪でした。

 

本格的に秋が近づくにつれてまたクローゼット再改革中。買い物熱が高まってます…。

 

まとめ。

そんなこんなで、手足口病もあり外出出来なかったり、帰省も日数を減らしたり、と息子にとっては欲求不満気味だったかもしれません。プール、カラオケ、お神輿担ぎ、と普段しないことも出来たので良い思い出になってくれていたら良いな。