あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

半磁器の白いコーヒーカップ。

毎朝コーヒーを飲みます。時には午後4時頃(子供らがEテレを見出す頃!)にも飲みます。ずっと大きなマグカップで飲んでいましたがもう少し小ぶりなものにしたいとずっと探していました。

 

最近、「これだ!」と一目見てピンときたのがこちら。
f:id:rno670:20170819160952j:image

アーバンリサーチで取り扱いのあるものです。石松信彦さんという作家さんの半磁器のシリーズです。

www.urdoors.com

飽きのこない色とシンプルで素朴な形。

 

半磁器とは。

陶器と磁器の性質を併せもつもの。完全には磁器化せず、吸水性がある(weblio辞書の陶芸用語大辞典より)。とのこと。

 

陶器のように、ツルツルしてはいません。染み込む様子はいまのところないですが、水を吸い込みそうな表面の土っぽい、ナチュラルな風合いが好み。
f:id:rno670:20170819161005j:image

 

 

使ってみて。

軽くて手にすっと馴染みます。軽すぎて少し心配な気もしましたが、次第に慣れました。普段づかいにちょうど良い大きさ。

ペアマグではないですが、柄違いでも一体感があってお気に入りになりました。毎日ずっと活躍するものに仲間入りです。