あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。3歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

3歳兄と1歳妹との、とある一日~夏休み版~

今年度幼稚園に入園した三歳兄と一歳妹と過ごす夏休み。初日からめちゃくちゃ苛々したので、翌日は冷静にいこう…と経過を書き出してみました。

息子は元気、娘はちょっと調子が悪く微熱。

娘が元気ないから遠くには遊びに行けない、と朝から話してはみたものの…。そんな一日のリアルレポ。

 

 午前中

7:00 起きる、床掃除

7:30 朝食(娘、私、旦那さん) 息子ごねだす「11時に食べる!」 。ソファでふて寝。

8:30 朝食(息子)「11時より早く食べたくなった」

9:00 旦那さん出勤、息子再びのゴネ「パパはなんで夏休みじゃないの~!?」なだめながら座ってこんこんと語る「今日はママの気分じゃない(ママっこだと思っていたのに…涙)。眠そうな娘を抱っこしながら諭し続け、何とか気分が落ち着いた様子。

9:50 娘寝る。息子、一人で遊びだす。「水の詰め替えする~」。


f:id:rno670:20170730110156j:image

※ズボンの生地が直接肌に触れるのを嫌がるため、見苦しいことになっています…↑

 

その間、私はお皿洗い、洗濯干し。

お絵かき、パズル、ひもを色んな所に結ぶ謎の遊び、プラレールなどで遊び始め集中し出したので私も一息。

てるてる坊主を作りたいというので一緒に作る。

11:00 ブロックを始めるが見つからないピースがありまだゴネだす。

「なくさないでって言ったでしょ!」…と言ったのは息子です。私の口調そっくりで凹みますね、気をつけねば。

11:30 寝ている娘を起こそうとするので「あ~!!(…やめてっ!)」と強く言いかけて「眠らせておいてあげて」と言い直す。

 

午後

12:00 娘起きる。オムツを替えたり、遊んだり。

息子はかなり遠くのアスレチック的な遊び場に行きたいと言い出す。「ごはんを食べたら、小さいけれど遊べるところに行こう」と言ってなんとか納得してもらう。

12:30 お昼ごはん。冷凍してあったホットケーキとバナナ。

13:20 近所のショッピングセンターへ。30分だけ有料のトランポリンみたいなところで遊ばせた。500円。細々したものをいくつか買う。

15:30  帰宅。おやつ。

15:50 いつもは16:00からのEテレを、しんどくなって早めにつけてしまった…。

子どもたちはTVタイム、私は休憩、のち夕食準備。

17:30 お風呂(次の番組が終わったら入るよ~、と2回ほど促した後)。

18:00 夕食

 

その後は、TVニュースを見てのんびり。とりあえず、お風呂とご飯が終わればほっとする。

 

20:30 歯磨き、寝る

昼寝をしなかったので、息子については寝かしつけはほぼありません。眠りそうな気配を感じたらすかさず歯磨きをさせて、ハキラを一粒食べるのがルーティーン(自分で袋から取り出さないと気が済まない)。そして、コテっと寝る。娘は背中トントン…。
f:id:rno670:20170730112742j:image

 

 

どうやって16;00まで過ごすか。

という毎日です、平日はいつもEテレ様々。今のところまだ好きですね。娘は、もう1歳前からEテレ三昧です。

 

16:00までは極力テレビは見ない。内部メモリやアマゾンプライムは控えています(アマゾンプライムはママはやり方知らないからパパがいる時だけ、と説明している)。

※テレビは2時間まで、と言い続けていたら目印を貼り付けたので自覚はある様子。↓液晶は触られまくっています…。
f:id:rno670:20170730112754j:image

 

振り返ってみて

娘が調子が悪いせいか午前中ずっと寝ていたので比較的楽な一日でした。いつもは30分~1時間くらいしか眠りません。軽い風邪だったようで今は元気に。

 

思えば、一緒に買い物して約束の時間に帰ってくれるようになっただけでも昔から比べたらすごく成長しているんだよね。

こんな時もありましたわ。

r-coordinate.hatenablog.com

 

 

…もっと一緒に、私自身が本気でこどもと遊べれば良いんだけどなぁ。

どうしても、遊びながら(あれしたい、これしたい…)とか上の空になったり、お店屋さんごっこにつきあうのがしんどかったりします。

 

一人ずつなら息子との公園に存分に付き合ったり、娘がちょっと危ない動きをしてもつきっきりで見守ってみたり、出来るんだけど。ま、今出来るなりにやるしかない!

 

来週は、娘を初めての一時保育に預けるので息子と思いっきり遊ぼうと思っています。