あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

500円にて、フエキ糊のフエキクンTシャツをヘビロテ中。

「フエキ糊」の…糊じゃなくて「Tシャツ」なんです。
f:id:rno670:20170724224038j:image

 

フエキ糊とは。

黄色いどうぶつのパッケージでおなじみの、あの糊です。

主原料とうもろこしでんぷん100%の高品質な糊、園児や学童に安心して使ってもらえるのだそう。

ちなみに漢字で書くと「不易」。

「不易糊」は、中国の荀子の【萬世不能易也】 (永遠に変わることなし)に因んで命名されました。 いつまでも腐らず不変の品質を誇るという意味を 込めています。

とのことです(オフィシャルサイトより)。

 

フエキくんって、何の動物なのか。

“どうぶつのり“って商品名にありますけど、一体何の動物なのか。

 

私、勝手に象だと思っていたんですが違いました。犬だそうです。

フエキクンのサイトをみても、何とも書いておらず???でした。が、過去に調べている記事を見つけました(リンクは下に)。

それに拠ると、発売当初は犬の他にウサギと象があったので全部ひっくるめてどうぶつのり、と呼んでいたものの人気に偏りが出て現在は犬のみの販売なのだそう。で、呼び名だけ“どうぶつのり”って残っているとのこと。

 

象。

当たらずと言えども遠からず(ちょっと違うか…)。

 

どんなTシャツ?

レトロかわいいヤツです。

3歳の息子が売り場で見て「これ欲しい…」というので500円だしつい購入。
f:id:rno670:20170724224048j:image

後ろ側。

買って早速着て、明日も着たいと言うので急いで洗って乾かして。二日連続着るほど気に入ったなら「もう一枚、買う?」となりました。

 

総柄タイプ。
f:id:rno670:20170724224110j:image

カラフルで夏らしい。

フエキクンフエキクン言ってるのでキャラに愛着あるのかな。別に幼稚園でこの糊使ってる訳ではないので知らない筈なのに…!?

 私は昔使っていたように思いますが旦那さんに言わせると「糊といえばヤマトノリだろう」。

 

調べてみるとハンドクリームやらのり以外の文房具やら色々出ているんですね。Tシャツはイトーヨーカドーで買ったんですが、ヨーカドーネット通販では本日現在見当たりません。500円という値下がりっぷりからしてあまり人気ではなかったのか…どこか実店舗の隅っこにまだあるのかもしれません。

 

これからは。スタメンローテ決定!

気に入った服ばかり着るタイプなのでしばらくはこれらかなーと予想しています。個人的にはベースのデザインはシンプルだし珍しく親子の好みが一致してる服かも…笑!ま、本人が気に入っていれば基本良いです!

 

フエキクンの謎↓とあまり更新されてないフエキクンブログなどが読めるサイト。

www.fueki.jp