あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

お料理セット活用月間。夏休みだもの、楽したい。

ここ1ヶ月ほど、生協(パルシステム)のお料理セットを活用しています。産後からちょくちょく使い始めて便利だったので毎週頼むようになりました。実はカット野菜に抵抗があったのですが使ってみたら大丈夫でした。

 

きっかけ

産後にごはんを作るのが面倒だった!先ずはそれに尽きます。

食材がいつも微妙に余っていた。料理しきれず、お惣菜やお弁当を買ったりしていると中途半端に食材が使い切れていなかった。勿体ない。

 

 良い点

手間がかからない!…特に何種類も少しずつ野菜をカットするのは面倒な作業。それがないので普段作ろうとしないメニューにも挑戦できる。

無駄が出づらい。…出ないと言い切れないのが弱いですが笑。確実に使いきれない半端野菜は減りました。

思いもよらないものを食べられる…献立が人任せですから!自分では作ろうとしないものが出てきます。それが面白い。

バランスがとれる…上記諸々に重なりますが栄養についても考えられています。

 

値段は2人分セットで3000~3500円です。

 

気をつけたい点

子どもに取り分けられる時とそうでない時がある。…たれを絡める前の薄味な段階で取り分けたり、別途簡単に何か作り足したりという日もあります。3歳息子にはそのままあげちゃう時もあります。

 

日持ちしないものが多い…→この問題については解決済みではあるのですが。

カット野菜の入ったセットを複数頼んでしまうと、届いた翌々日くらいには生気がなくなっている気がするので気を付けた方が良いです。消費期限がたいてい着日翌日と短いです。何ならセットごと冷凍したりしていました、それもアリですが味は落ちるかも。

最近は、「3日分のお料理セット」というものを頼んでいます。なので、日持ちのするものも予めセットされているのがとってもありがたいです。

 

 

3日間以外はどうしてる?
f:id:rno670:20170726220906j:image

余る食材も一覧になっているので、4、5日目はそれらを活用。一日はカレーやグラタンなど。土日は余裕持って料理出来るので旦那さんの希望も入れつつメニュー決め。 こんな形で一週間システマチック(だけど自分の好みなどもいれられるように)なりました。

 

 

 実際のメニュー

〇一日目
f:id:rno670:20170726152431j:image

厚揚げのホイコーロー、卵豆腐、しじみ汁

※餃子は旦那さんが買ってきたもの。卵豆腐を久々に食べました。

こんな形で野菜はカットされています。厚揚げはどーんと入ってるので好きな大きさに自分で切ります。
f:id:rno670:20170726152455j:image

〇二日目
f:id:rno670:20170726152420j:image

大葉ガパオライス、レタスと豆腐の即席スープ

緑のピーマンだけ実家からもらったものをプラス。さらに彩りよくなりました。

ガパオライスの味付けってこんな簡単でいいんだと思えました。ひき肉に砂糖と醤油と酢だけ。たれがセットではなくても特別な調味料の必要のないメニューばかりです。

 

〇三日目
f:id:rno670:20170726152445j:image

さわらの竜田あげの豆腐タルタルソース、かきたま味噌スープ、初日に余った卵豆腐を追加。まず、切り身の魚に粉を振る手間がないことで洗い物も少ないし楽。フライパンで揚げ焼きにするだけ。

 

こんな感じでちょこちょこあるものを足したり、追加で一品買い足したりして食卓が充実してきました。

 

これからは。

便利なので引き続き使いつつ、美味しかったものは自分のレパートリーに加えていきます。本来はお料理は好きなのできちんと作りたいのですが、今はこれで良いかな。

朝ごはんのパターンは決まってるし、昼は披露出来ないほど手抜きなので(ホットケーキ多用)夜はこれで!日々美味しく楽してしかも“作った感“出していきます!