あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

今週の幼稚園お弁当、は二回分だけなので使っているグッズと共に。

休みがあったり、不定期の給食があったりで作ったのは2日間のみ。と、言うわけで今週は使っている道具を紹介します。

 

のりパンチ、おかずカップ、型抜き、ピック


f:id:rno670:20170526212751j:image

suicaのペンギンの顔が作れるパンチです。チーズ用のパンチと組み合わせて目の白い部分を作るとあのペンギンになります。が、面倒であまり使っていません。ニコニコ顔用として転用中。時間に余裕が出来たらペンギンもやりたいです。

 

カップ、ピックはDAISO。ピック裏には記名、ぎりぎり書けました。

型抜きは貝印のクッキー用です。

 

ミニはさみ&ピンセット


f:id:rno670:20170526200335j:image

こちらも貝印。

貝印 kai 飾り切り ハサミ & ピンセット デコ弁 に最適 chuboos お弁当 応援 FG-5188

というもの。

 

パンチで抜いた海苔をつまむのにピンセットがあると本当に便利です。イライラしない、寧ろ楽しくなってくる…!小さいハサミもミニおにぎりのサイズに海苔を切るのに重宝します。

見切れてるエジソン箸&フォークはケースから出してゴムで蓋と一緒に止めて。

 

色々あるんだなぁ…と思いましたが今のところこれだけで十分。キャラ弁とかにはまだ手を出す余裕はありません。シンプルな味重視のお弁当。と言えば聞こえはいいけど!?

 

 

これを踏まえての今週分。

 

その1


f:id:rno670:20170526200055j:image

 ミニハンバーグ、頑張ったんですけどね。残されちゃいました。

「床に落としちゃったの。」

って言ってましたが深く追究せず…本当かもしれないし。まさか気、遣ってるとか…あるだろうか3歳で。

抜いた後の海苔がもったいなくて使うものの、あまり可愛くない(こわい)。本来、おにぎり同士をくっつきづらくするために海苔は側面にさえ貼ってあればいいのですが。

 

その2


f:id:rno670:20170526200105j:image

卵焼きをハート型に配して。前日の豚しゃぶを生姜焼き風味に。おにぎりは上に同じ…。

うーん、細巻きの修行でもしようかなぁ。

 

相変わらず変化に乏しいですが、少しずつレベルを上げていきたいところ。

ま、こんな程度でも大丈夫なんだなと思ってください笑!