あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

幼稚園グッズ名前付け、園が始まっても進行中。

幼稚園、始まって早一か月。それまでに色々と名前付けを済ませたのですが日々配布されるものもあり継続中です。

名前付けの方法を記録しておきたいと思います。

 

 

 布プリに手書き文字をスキャンして印刷、アイロンで貼り付け

→ポシェット、上履き入れ、レッスンバッグ、ハンカチなど

 

(これ、自分で書いたんだろうな~)というたどたどしい文字が微笑ましい帽子や上履き。まだ入園前の説明会の頃に見かけた子供たちを思い出し自分で書くのもありだよね、と。

 

最近読み書きにはまっているので、落書きノートに太枠を書いて

「ここに名前かいてみてよ」

と頼んだら。思いのほか使えそうな仕上がりになったので採用です。
f:id:rno670:20170516215043j:image

 こんな状態の文字ですが!

 

・手書き文字をスキャンしてPCに保存

・ペイントでトリミング

・エクセルに貼り付け

・苗字だけテキストボックスで足す

 

と、PCにもともと入っているソフトを使って手書き風ラベルを作成しました。

デザイン的な格好よさは特にありません。
f:id:rno670:20170408123820j:image

(最早よくわかんないですね…!)

最後に

・当て布をしてアイロンで貼り付け。

角からはがれやすいので面倒でも角を落とします。

 

www.a-one.co.jp

名前ペンで手書き

→洋服、下着、靴下、靴など

 
f:id:rno670:20170407093240j:image

結局これが一番楽よねと。フロッキーシールをアイロンで貼り付ける手間を考えるとなかなか大変だし。

f:id:rno670:20170407093308j:image
左から時計回りに ユニクロ、ニコマークスキニー、赤ちゃん本舗、GAPです。

お名前スペースが用意されてるとやはり便利ですね。サテンっぽい生地はにじむのでパリパリの部分があればそちらを選んで書いています。

 

 お名前テープ

お下がり対策で幾つかはお名前テープにしました。


f:id:rno670:20170408124310j:image

 あるもので作ったのでこんなピンクですが。

リボン+プラスチックスナップで輪っかにするだけ。

 

お名前シールに手書き文字を印刷

→お弁当箱、コップ、フォークなどの小物類

水に強いとありますが、果たしてどれだけ持つか。

 

手書きの文字を写真に撮って、画像としてテンプレートに挿入。

PCのダウンロード版から作りました。

 

アプリも試しましたがプリンターとの連係がうまくいかず断念。ただ、アプリの操作は簡単なので使える場合はさらに楽に作れる筈。

www.a-one.co.jp

 
ちなみにかかった金額は

お名前シール台紙 459円

布プリ台紙 826円

ペン2本 100均 (布ににじみにくい、というものを選びました)

 と、今のところ約1400円というところ。最近はお名前シールも1000円前後でお安いのでお得感のはさほどないのです…。

 

やってみて

手間はかかりましたがオリジナルのラベルで本人も気に入ってくれたようです。

自分で書いたことで愛着が湧いてくれるといいなと思います。

 

 洋服その他への手書きは自分の字のせいもありまして、仕上がりのキレイさはハッキリ言ってありません。が、手軽さは抜群。

 

幼稚園が始まってからも、日々クレヨンやらハサミやらが配布されており都度名前付けは進行中。お弁当箱に貼ったシールは洗っても今のところ色落ちやはがれはありません。また経過を載せていきます。