あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

育児ポートフォリオ。息子3歳、娘11ケ月。

そんなこんなで、嵐のような4月が終わりましたので振り返ります。

いやーーーーブログ書けませんでしたね!スマホの使えない生活を10日程余儀なくされました。この話はまた別途…と色々書きたいことがたまっていくばかり…!

 

ではざっくり記録。

 

 

息子3歳6ケ月

幼稚園開始です。

 

第一週…泣かずに登園

第2週…門の前で「公園行く」「ママがいないとつまんない」「帰る」と涙涙。

帰りは慣れ親しんだショッピングセンターや児童館へ直行。

第3週…家を出るまで抵抗。門の前についてからも抵抗。そして週末から高熱、早速の欠席。

 

最初、(おや、うまくやっていけそうかな?)なんて思ったのも束の間でした笑

しかし、気分が切り替わった後は楽しくやれているようで…「〇〇ちゃんが可愛かったから好きなんだよ~~」という報告もあり。

 

先生との面談や親子参加のリトミックなどを経て広い目で見て安心はしているのですが、朝の気持ちの切り替えが難しいんだな、と思っているところ。

 連休で立て直せるかな?

 

お絵かきがグッと上達。線路、トイレ、手紙、などなど。

キャッチボール、トスバッティング風な遊びが好き、

ストライダーのスピードが上がる、娘をおんぶでは追いつくのが大変。

ハマッている本「マークの図鑑」

見た映画 ドラえもん(2回)アイアンジャイアント

いずれも途中で終了。

 

うんちはトイレ/オムツ=1/9割くらい。

 

娘0歳11ケ月

立って安定はしている。そして歩きそうで歩かない。

ちょうだい&どうぞ、のやり取りが出来るように。

離乳食は軟飯も手づかみしたがるのでベッタベタですけどやりたいようにやらせればいいかなと。

お腹いっぱいになると、床にポイッとご飯やらパンやら落とします…。

 

↓久々にティッシュを近くに置いたらすかさずこうなった画。
f:id:rno670:20170501230232j:image

「グルーヴィーだね~」というと身体を揺らすようになった娘です。相変わらず大崩れすることが少なく助かっています。

マグフォーマーをカチャカチャさせて振るのがお気に入り。

あと、とにかく兄の遊びを一緒にしたがる。そして怒られる。そんなやりとりも微笑ましくもどこまで介入するか悩みます。

 

そして10ケ月検診に行ってきました(遅)。一歳検診と勘違いしていた×な母です…反省。とはいえ経過自体は順調で何より。

 

読んだ絵本「さる るるる」「だるまさん」

このくらい。少ないなあ。

 

自分のこと

 

取り組んだこと

日中のスマホタイムが減った⇒故障したから当然なんですが。「減らせ」っていう啓示だと受け取りました…。

 

 

ジム:行けませんでした。うーーーん。体力は使っていると信じたい、実際体重は-1kg。生活の変化によるストレスか?

 

アイロン:8/20枚。自分にしてはなかなか頑張った方。

泣きながら幼稚園に行く息子を見て、私も苦手なこと頑張るか!と張りきった結果です。しかし、これは旦那さんから結局クリーニングした方がキレイだし時間も勿体ないからイイヨ…だって(駄目出し?)。

 

今後取り組みたいこと

お弁当。今月から開始です。週4(!)。楽しく残さず食べられるように工夫。

 

まとめ

うすうす予感していましたが、幼稚園始まる前より忙しいです。

バスなしの送り迎え、午前保育、午後は再度別の場所で遊ぶ、というフルに一日動くとグッタリ。

9時に送って、11時過ぎに迎えなのであっという間。でも、そんな少しの時間でも娘ひとりだと、大分楽…。まぁ、これもイヤイヤ期始まるまでかな?

 

来月からはお弁当が始まるので日中もう少し余裕が出来ると良いなと思っています。

朝は、上にも書いたようにお弁当を頑張るという新たな目標が出てくるわけですが…!

 

4月末からの息子の高熱で慌ただしく始まった5月でではありますが。自分の時間を上手く作れるように生活リズムを整えていきたいです。