読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。3歳&0歳の兄妹育児に奮闘中…!

育児ポートフォリオ。息子3歳娘10か月。

育児ポートフォリオ第一回目。

子どものこと・身体、こころの発達、食事 食事やトイレの様子、好きな遊びなど 自分のこと・取り組んだこと、今月取り組みたこと

こんな項目でざっくりやってみます。

〇息子3歳

ジャンプの着地が両足で出来るようになり(遅いかも。ずっとなんとなくタタンってズレてた!)、やたら飛びたがる。 駅の階段を一段ずつ飛ぶので、一番しただけにして…とお願いした笑。

「何でも独り占めしたいの!」と言う。児童館、ショッピングセンターの遊び場などでおもちゃの取り合いもしばしば。 家でもプラレールを妹に触られると「これは触っちゃダメ!」。 幼稚園では独り占め出来ないよ、と言っているもののどうなる事やら。

食事は相変わらず炭水化物好きだけど、少しずつ野菜を食べるように。 一口でもいいから食べてみよう、というと本当に一口、一切れ、と言う感じだけどそれでも良いか。

2月の登園日に、顔見知りになった子がパンツだという話をしてから突然パンツに移行できた。 うんちだけは、オムツ。出そうになる感覚はわかるようで 「そろそろオムツにしとくー」と宣言して着替えてオムツでうんち。

「トイレが汚れるからやだよ」と言っているが強く叱ったことがあったのかもしれない…うーん。 でも、これまでを考えると凄い進歩。

と、書いていたのが330の話なんですが、331に急にトイレでうんちした。 何があるか判らない。褒めまくったら一日に何回もしてました。

f:id:rno670:20170402222106j:plain 以降はトイレとオムツ、気分次第でまだオムツ優勢。

相変わらず電車好き。乗っている時は静か。 アナウンスの真似事、プラレール、発車メロディを歌う。 電車の「終点」に強いこだわりを持っている…。

〇娘10ケ月

良く笑う。髪の毛も伸びてきた。 手をパチパチするのとバイバイがお得意。

離乳食は朝はパン、フルーツ、たまごやき 昼・夜は角切り野菜煮ストック+おかゆorうどんにツナ・鶏ひき肉を加えたパターン多し。 最近飽きてきたので変化をつけたいところ。

手づかみ食べがとにかく楽しそう。 お皿が空になると声を出してアピール(怒ってる)。

ベビーサークルに入ると午前中はご機嫌でひとり遊びするものの、夕方は泣き気味。 どこに行っても泣くことが少なく本当に助かっている。 とにかく、なんでも舐める。それが普通だとは思うけれど兄は全然舐めなかった。やっぱり一人ひとり全然違うなぁと感心したり。

歯は5本目が生えてきたところ。

自分のこと

取り組んだこと。 週に一回ジムに行き始めた。 子育て講座に参加した。

今月取り組みたいこと。 ジム継続。 娘に絵本を読むこと。

幼稚園始まりという大きな生活の変化があるので、他のことを急に頑張りすぎない。 けど一応書いておく。

ワイシャツのクリーニンを止めてアイロンがけする ご飯をもっと丁寧に作る

そして…声を荒げない。 子育て講座に参加してから無意味に叱らないように気を付けているけれど、丁寧な物言いで威圧的な口調で諭しているだけな気がする…。 だったら、バシッと言った方が良いのかもしれないという逡巡。

まとめ

定期的に書き出すことで変化に気づきやすいな…というのはクローゼット書き出しをしていても感じたこと。 育児日記は紙に別途書いていた時期もあったのですが今や真っ白なのでブログに記録していきたいと思います。 書き出すととりとめなくなっていくのでとりあえずこの辺りにしてみつつ。

やりながら、項目は整理していきたいと思いますが先ずはスタート。