あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

「叱らないための子育て」に関する講座を受けてきました。

毎日怒ってる気がする。怒らなくてもいいシーンで声を荒げてる。一応自覚はあるんです、怒鳴った後に(やってしまった…。)とすぐに反省するので。

 

そんな時に、ふとフリーペーパーで目に飛び込んできた育児に関する「叱らない子育て」の為の公開講座を申し込んで受けてきました。

 

感想。

内容自体というより、受けてみての気持ちを。

 部屋に50人程度はいたでしょうか。その時点で(ああ、悩んでいるのは自分だけじゃないんだな)と妙に安心しました。こんな風にブログには色々書いてますがリアルに相談するママ友って正直いないんで(見栄っ張りだから)。こんな些細なことでほっとしてしまうんです…。

 

あと、託児が二人分無料でついていたんです。旦那さんにもお義母さんにもお願いをせず、自分のやりたいことが出来たこと。これまた些細なんですが清々しかったです。

 

救われたこと。

常々思っていたのは、息子が妹にすぐ「ダメっ!(おもちゃ貸さない!とか)」と怒鳴る=私の態度が影響してるんじゃないかと。

 

例として挙げられた話ですが自分の状況とそっくりでした。

 

3歳では気持ちの抑制の利く年齢にはまだ達していないため「嫌だった」という感情だけでいっぱいになってしまう。

イヤイヤになったり、大きな声を出して怒るのは決してお母さんのせいではないので自分を責めないで。

 

そんな話がありました。

ちょっと泣きそうになりましたね…。

 

講座の内容自体はロープレやったり見たりと本当に色々あった(各項目はアッサリ目ではあった)のですが、この言葉を他人から聞けただけでも受けて良かったと思いました。

 

今までとこれから。

3歳で、話が解るようになってきたからこそ多くを求めすぎてたのかもしれない。

 

笑顔。受け止める。深呼吸。

意識する。簡単じゃないから毎度困ってるんだけど、習慣づける。

それしかないんだよね…。と思いながらもやっぱり今日も怒ってた。

怒るの減ったな…と思うとたまに爆発するの繰り返し。

自覚があるだけマシだとせめて思いたいです。