読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。3歳&0歳の兄妹育児に奮闘中…!

三年目のエルゴ、二本目のbuddybuddy アーバンファン。二人目で新しい抱っこ紐を買いました。

◇子育て◇ ◇子育て◇-ママ向けアイテム

新しい抱っこ紐を買いました。

 バディバディのアーバンファン、オールメッシュタイプ

 と、いうものです。

f:id:rno670:20170206220324j:image

当初ナップナップ狙いでしたが、リアル店でいくつか試着した結果バディバディに決定。

 

買い替えの理由。


エルゴの部品が欠けてしまったのです。背中のストラップ部分なので一番こわれちゃマズいところ。部品の付け替えも考えましたが強度が心配だし、他にも劣化している部分や気になる点もあったので潔く買い替えへ。
f:id:rno670:20170206220640j:image

プラスチック部分が割れています(カチッとしないな…と気づいた)。ゴムもこんな。

 

 バディバディアーバンファンの良い点

二週間ほど使っていますが使用感は良好。

 

・おんぶし易い。→セーフティーストラップがあるので安心。

・フードカバーがはめやすい。→留めやすいボタン&ストラップをひっぱって調節するタイプ。ストレス減りました!


f:id:rno670:20170215153336j:image

・密着感、安定感が増した。→ボディの部分はエルゴより細いので足が開きすぎません。写真は肩紐をクロスがけしていますが、エルゴと同様にも付けられます。
f:id:rno670:20170215153414j:image

 ※パッケージ&エルゴとの大きさ比較。

 

上に書いたあたりはエルゴで気になっていた点でもありました。

2013年に買った旧型エルゴはセーフティーストラップが無し。おんぶが難しかったのです。なんとなく不安で殆ど自宅内で使っていました。今は自転車にも乗っています。

フードカバーも並んだボタンに留めるタイプで毎回手が攣りそうになっていましたし。これらが解消されのは本当に良かったです。

 

 

 プラスαで良かった点

・軽い→メッシュの利点。お洗濯はまだしていませんが、乾きやすいであろう点も魅力。

・肩ストラップにカバンずり落ち防止ホルダーが付いている→ストライダーのキャリーバッグをとめて使ったりしています。なで肩的に助かる!

・肩紐をクロス出来る。→上の写真にもあげましたがこれもなで肩ありがたいポイント。何気に背筋も伸びます。

・ 前抱っこが出来る→キャッキャ声を上げて楽しそうです。外食時にチェアベルトがない時も前向きにしてごはんをあげられるので便利です。写真撮影時も◎!

・エルゴより安い。二本目なのでこれは助かった。

 

気になる点

・ポケットが小さい…。ハンカチタオルしか入りません。フードカバーのファスナー内に入れたら良いのか?

・ フードカバーの星柄

これは個人的に本当に要らない。布タイプの方のキャッチフレーズに

「抱っこしてる方がおしゃれ!」

って書いてあるんですが、ならば、ならば。フードを無地にしてほしかった…と声を大にして言いたい。

 

まぁ、これは店舗で布タイプを試着してこれが良い!お、隣にメッシュタイプがあったならその方が良いだろう!とすぐにレジに行ってしまった自分が悪いのです。

よく見たらパッケージの写真にも星柄ありました。すぐ使いたいので値札を切ってくださいと言ってしまったので後戻り出来ず…。

今後はカバーでも作ろうかなと思いつつ、時間が取れないままだんだん星柄にも見慣れてきました。

 

まとめ。

色々最後に文句言いましたが笑!全体的にはとてもおすすめです。

個人的にはエルゴより使いやすい。日本人向けな至れり尽くせりの細かい機能が(わかってる…)と思わずうなりたくなります。

小柄な方、なで肩の方には特におすすめしたいです。

 

第一子の時は考えるでもなく「エルゴでしょ!」と決めちゃいましたが可能なら子どもと一緒に試着してみるのが一番かなと実感。

なんて、そんな余裕がないのが第一子の時なんですけどね…初めてエルゴした時のヒヤヒヤした感じを思い出しつつ。

 

そろそろ小さ目のバギーも使い始めるので、買い直すつもりのなかったものはきちんと安全チェックをしてあげなきゃな。

 

そんなことも再認識させられた二本目抱っこひもの話でした。