あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

息子が寝た後で娘が張り切りだした話。

3歳の息子と8ヶ月の娘のを絶賛育児中です。

寝かしつけは大抵2人一緒です。
娘が泣くと息子はうるさがるので寝つけません。
なので、布団に入り息子を横にならせた脇で、座って娘に授乳するのがいつものスタイル(添い乳だと顔が見えないのでダメらしい)。

ところが、昨日は娘が授乳後目が冴えてしまったようで。
ちょうど旦那さんが帰ってきたのでしばらく起こしておくか…(旦那さんが遊びたがったとあう理由も大いにある。)とそのまま息子だけ寝かせてみました。

すると。

突然の高速ハイハイ、ミニカー遊び

おや、異様にテンション高い…!昼間割と寝ていたから元気なだけかもしれないけれど。やたら動き回る。車のおもちゃを転がしてあげると追いかけ回し始めたので旦那さんと2人唖然としてしまいました。

「こんなに動くの早かったっけ⁈」


邪魔するお兄ちゃんもいないので何もかも独り占めして活動的。

お喋りもと「うぁー」とか 「ファーィ」とか 「っテーーィ」くらいですけどいつもより声が出てる。

いつもは兄優先だけど。

妊娠中にずっと心配だったのは、上の子がどうなるのか、どう接していけばいいのかということ。色々なものを見聞きして実践しようとしたのは

基本的には兄優先で接する(具体的には何かする前に聞いてみる→◯◯ちゃんにオッパイしてもいい?のように)

週に一度は兄と2人きりの時間を作る(例えコンビニに行くだけでも)

ということ。

ただ、娘ももう8ヶ月。
…分かってきてるんだよね。いつまでもそのままではいられない。下の子は勝手に育つ、とはよく言うけれど好きでそうなワケでもないんだよね。

「もっと私とも遊んでよ〜」
と、訴えているのかなと感じました。

まとめ

娘には授乳という時間があるし、抱っこしなきゃ落ち着かない時も多い。
必然的に兄より手を掛けていると思っていました。
これからはもっと意識的にこんな風に思いっきり遊ばせてあげる時間も作りたい。と言うは易し…うん…頑張ってみるわ。こんな夜みたいにパパと遊ぶのを兼ねながら。

息子が幼稚園に行ってから、なんて思っていたけれど娘はぐんぐん成長していたのでした。