あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

【はてなブログ】パンくずリスト、カテゴリー階層化などのカスタマイズ参考にさせて頂いたブログのご紹介。

年末から子どもが寝た後夜な夜なカスタマイズをしていました(日中PCを開いた日にはイタズラされまくって大騒ぎになってしまう…)参考になった記事をまとめます。

 

今回はパンくずリストの導入&カテゴリ―の整理をメインに行いました。はてな公式でもパンくずリストは出来るのですが階層化にはなっておらず。

好き勝手にカテゴリを増やしていたら収集がつかなくなってきたので一度整理することに。

 

実際に導入したのはこちらです。 

blog.z0i.net

決め手はサイドバーのカテゴリーリストの見え方が好みだったからです。

blog.z0i.net

 

こちらも試してみました。

blog.wackwack.net

 はてな公式パンくずリストを階層化して表示させるものです。

カテゴリ一覧が親カテゴリだけしか見えないので見送りましたが、記事ページの見え方はこれが一番良かったです。

 

 

どれを使うにしてもやらなければいけないのが、カテゴリの再設定です。

その準備の方法を丁寧に説明してくれています。膨大な記事数でしたのでこの方法は本当に助かりました…。

www.nubatamanon.com

上記ブログ内でも紹介されているとても有名なこちらも試してみました。

bulldra.hatenablog.com

 

 

と。ここまでやったものの、はてな公式のスマホサイトはパンくずリストに対応していません。レスポンシブデザインにすることも検討しましたが公式のデザインが割と好きなのと表示が早いのかな?と思い今の所変えない方向です。

グローバルナビを親カテゴリのいくつかに割り振って、そのうちの一つをカテゴリ一覧ページにリンクさせています。日付を消したかったのですが上手く行かなかったのでそのままです…。

  

 

スマホデザインのカスタマイズの参考はこちら。

グローバルヘッダーの消去や日付、カテゴリなどの文字要素の色を変更しました。その他にも出来ることが満載です。

www.ituore.com

 

過去記事でまだカテゴリを割り振れていない部分もありますが大体一息つけました…! 

 

プログラミングがわからずコピペ頼りでやっているのでまとめておかないと次回自分がカスタマイズする際に思い出せなくなってしまうこともあり…備忘録がてら一覧にしました。どなたかの参考になれば幸いです。

 

 あと、カスタマイズではありませんがプライバシーポリシーの書き方の参考にさせて頂いたブログです。こういう文面って考えすぎると自分でもよくわからなくなってくるのでありがたいです。

ankare2dx.org

 

 

 

最後に、こうして公開してくださる方々に感謝です。ありがとうございました!

 

いままでのカスタマイズの参考はこちら。

初心者にも優しい。はてなのカスタマイズの参考にさせて頂いたブログのご紹介。 - あーるのあーだこーで。