あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。3歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

3歳0歳とのとある1日 〜ノロウイルス編〜

というわけで。先々週のノロから回復したのでとある1日を記録しておきます。


ザッと状況を。
水曜夕方 息子ノロ発症。
木曜 嘔吐続く。一日中寝ている。

その翌日、金曜日のことです。
娘の6ヶ月検診でお義母さんに来てもらい息子と留守番してもらう予定でした。が、検診の予約は取り直してキャンセル。家で様子を見ようと決めた日です。

では時系列に振り返ります、振り返れたところまで…。



AM4:00 息子起きる。お茶を100ccほど飲ませる。

8:00起きる。温かいポカリ100cc飲ませる。

8:15 息子吐く、さっき飲んだ分がそのまま出た感じ、固形はナシ。洗面所だったのでそのままお風呂場でシャワーで流す。
娘は旦那が見ている。

旦那&私朝食。娘は朝の離乳食お休み。
ベビービョルンに固定して歩き回らないようにする、少々不満気。

9:00 息子、寝る。通常、こんな時間に寝なおす事はないのでやはり本調子ではないんだな…と思う。

旦那送り出し、洗濯、皿洗いなど。

9:30 授乳。

お義母さんに電話。
「今日は6カ月検診延期したので来なくて大丈夫です」
と伝えるも息子が心配で顔見に行きたい&渡すものがあるから行くとの返答。
「うつったら悪い」と伝えるも来るとのことで…うーん。仕方ない。あまり気を遣っていられる状況でもないんだけどなぁと思いつつお茶の準備などを。

10:30 娘、寝る。家事の続き。
意外にも午前中に2人とも寝て静かな時間が出来た(今思えば嵐の前の…です)。

11:30 息子起きる。
すりおろしリンゴを絞ったジュース100ccほど。牛乳を飲みたいというのでほんの少し(コップに1cm程度、量にしたらひとくちくらいか)飲ませる。

11:45 お義母さん来る。
トミカの駐車場セット持参…クリスマス用ではないらしい、お見舞いか⁈

メロンパン、コロッケサンド、その他おかずを持ってきてくれる。いきなり菓子パンはあげたくないが息子に見つかってしまい「食べたい」コールに負け2口分あげる。

その他お昼はお粥、昨日家で作った鮭フレーク。お茶を飲む。

快方に向かっていそうとはいえ、私はまたいつ息子が吐くのか気が気じゃない…。


12:15 娘を散歩に連れ出してくれるというのでお願いする。
少しでもこの部屋から出ている時間があったほうがうつらないんじゃないか…という思いと息子がノロ発症以降2日間外に出られず、外気浴させたいこともあり。

娘は至って元気。吐いたりうんちしたりもなくご機嫌。

テレビを見たいという息子。今日はどれだけ見てもいい事にして撮りためたムジカ・ピッコリーノなどを見せる。

12:40 私昼食。
おかゆの残りをたべる。そのうち発症するだろうから予め消化の良さそうなものを食べておこうと…(前回胃腸炎の時は暴食後でキツかった)。

13:30 私 トイレ。
お腹×だけど気にしないフリをした…。

14:00 お義母さんと娘、戻る。

14:30 お義母さん帰る。
さっきトイレに行ったら調子悪かった旨を伝え、手付けずのサンドイッチなどを持ち帰って貰う。揚げ物は無理そうなので悪いけど致し方ない。

16:30 私トイレその2。お腹×。
盛大に吐く。お腹×。
旦那にライン「ヤバそう」。

息子はいつもの調子を取り戻したようで「一緒にブンバボーンやろう」と、すっかり元気。
私「え……無理」なんとか、手の動きだけやりきる。



その後、怒涛のトイレと洗面所の往復。
「絶対にこっちに来ちゃだめだよ」と伝えて洗面所でさらに盛大に吐く。息子には最早うつらないけどこんな妖怪みたいな姿を見せられたもんじゃない。

これは無理だ、と思い旦那に連絡。
飲み会の予定があるがなんとか早めに切り上げて貰うようお願いする。

自分1人が吐いたりトイレ行ったりっていうのは耐えれば良いのだけど…子どものお世話がやりきれない!というわけでヘルプ。

18:30 旦那帰宅。経口補水液を買ってきて貰う。「俺も飲み会に出られる感じじゃない」。


…その後は朦朧として何をどうしたのか記憶が薄いです。
この辺りでメモ書きは途切れました。
そもそも息子の食べたものメモのつもりでしたが途中から急展開してしまったわけです。

娘は寝たら別室で寝かせ、起きてるうちはベビービョルンに固定。あちこち触らないようにさせていました、せめて。

もう、これでもかっていうくらい吐きましたね…何が出るのよって。飲んだものがそのまま出ただけです。

旦那にも感染していましたが、私より軽くてこの日は布団を敷いたり娘にシャワー浴びさせたりお願いしました(湯船に一緒に入るのは避けておいた)。

で。その後は2人して
「う〜〜気分悪い…」と苦しみつつ夜中まで洗濯して、干して、洗濯して。
あちこち拭いて、お風呂、洗面所洗って。

その間もトイレと嘔吐を繰り返し、やっと深夜2時くらいに吐き気が落ち着きました。


AM2:00。最後洗面所にパイプユニッシュして就寝


…こんな一日。
お義母さんも(来るのかよ〜)と正直思いましたが娘を連れだしてもらえたし、新しいおもちゃに息子は思いの外夢中で1人で遊ぶ時間が多かったし。実際助かった…。

その後は無事感染しなかったとのことで一安心。


でも、家族はどうしたって感染するよね。
苦しそうな息子を背中トントンしたり、抱っこして甘えさせたりとか。具合悪い時なら尚更そうするから。

唯一かからなかった娘のこの免疫、一体いつまで続くのか…。とにかく、健康でも2人育児であたふたなのにさらに怒涛の一日でした。



別途、汚物処理キットを作ったので今回の覚書メモをUPします。