あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

精米機を買いました。新米、こんなに美味しいとは…!&離乳食開始に向けて。


親戚から何の連絡もなしに突然こんな米袋が届きまして。ありがたいんですがよく見たら精米されていない…。

さてどうすると。
いちいちコイン精米所に行くのも手間だし(どうせ行くの私ですし)調べたら2万円以下で精米機が買えるとわかったので夫婦会議の結果エイヤと勢い購入しました。で、お米が…すごく美味しい。おかずを作らなくても許されそうです。いや、その前からあまり作っていませんけど…!



つやつや。
精米したてのお米って美味しいんですね。




買ったのはbisenというものです。大抵ランキング1位ではなくて2〜3位なのですが精米機や家庭用の調理機器を得意としているメーカーという点に期待して決めました。
YAMAMOTO ライスクリーナー Bisen RC41ホワイト YE-RC41W

1度に五合精米できるので、繰り返すこと5回。いつもの保存容器に入る分だけひとまず精米しました。


糠は1回分だけぬか漬けに混ぜちゃいましたがどうなるか…?



白米をさらに精米する上白米モードなる機能もあります。削ったあとのこれは…ヌカと呼んで良いのか、米粉として使えるのか?だったらお菓子作りなどに活用したいのですがそれはまだ試していません。

ひとまず、5カ月の娘の離乳食スタートはこの上白米でのお粥からスタートしてみようと思います(多分最初だけですが…気分の問題!)。


さて、今夜は初の上白米モードでの炊飯&お粥作りに勤しみます!