あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。3歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

電車で授乳、エルゴのままトイレ。2人目育児で初めて行ったこと。

長男の時にやらなかったことを娘が産まれていくつか行いました。
二人連れでの外出、四の五の言わせぬ状況がそうさせたのでしょうね。


まず1つ目、電車で授乳。
旦那さん親戚宅が特急で2時間ほどの長丁場で。
家を出る直前に授乳したものの途中でぐずりだし。
最後列を取っていたので窓側の席に座って授乳しました。授乳ケープをしているので胸元は見えませんがセッティング(?)するまでがちょっと手惑いましたね。
10分授乳するだけでニコニコになり眠ってくれるし、静かになるし。したら良いじゃないかと。

さすがに各停の長イスタイプの電車でしたら降りて何処か場所を探すかと思います。特急でなら全然いけるな、と正直思いました。


お次はエルゴしたままのお手洗い。

二人連れの場合、1人をベビーガードに座らせたらもう空きが…ない(そもそもまだムスメは座らせられないし)。
オムツ替えシートが個室内にあればムスメは寝かせられますが、そのタイプのトイレも数少ない。

その時は息子はたまたま店舗のベビーカーに座りたがったので、広めの個室にそのまま入りました。で、スカートで抱っこしたままトイレを済ませた次第です。インにしているシャツを直すのが少々大変ですがなんとかなりました。

ただ、これはガウチョやワイドパンツだと床についてしまうから無理ですね。最近スカート派なのでその点では個人的には安心です。


…と、こんな感じで2人目ともなるとなりふり構わなくなる、というお話でした。女を捨ててる訳ではないのですよ。