あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。3歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

幼稚園選びを悩みすぎて禿げそうです。

いや、抜け毛は元々凄いんですが最近本当にひどい。退院時に育毛剤のサンプルを頂いた訳が身にしみる日々です。

という前置きは程々に表題の件。本当に考え出すとキリがなくて調べ過ぎては行きつ戻りつを繰り返し。


2年保育の公立は考えておらず(2人育児に私が発狂しそう)3年保育で行きたいのです。
という、
「3年間」の
「幼稚園」を
「選ぼうとしている」時点でゼイタク言うなってとこなんですけどね。


考えすぎて結局、いちばん近くでいいか。

となるか。

若干遠いけど雰囲気と勘を頼るか。


いちばん近いところも見学に行って先生や園児の様子も見て印象は悪くない。なら良いじゃない。なんだけど他も見たら見たでそれも良いところがある。



…ざっくりカリキュラム充実系と自由系に分かれるとすれば、我が家は自由な方にしたいと思っている。ここは夫婦で統一されているところ。


結局、よほど特殊な環境じゃなければ決して投げやりな気持ちではなくて「どこでも良い」んじゃないかと思うわけです。小学校のお受験を目指すわけでもないし。

どこに行っても足りないことは何か見つかるだろうし。そこを家庭で補完しつつやっていく。なんてね、言うのは易し。立派な母ではない私には実行するには高いハードルがある訳です。


あ〜迷う。
まとまりのない文ですが自分の気持ちを見える化するメモということで。