あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

ゆる〜くトイトレ、先ずは息子が楽しいように模様替え

2人目妊娠中、息子が2歳半くらいの時期にはかなり良いところまで自然に進んでいたトイレトレーニング。


「おしっこ行く?」と聞いたら素直に行って、便座をセットして座って用を足し、拭いて、オムツを捨てて、おしっこバイバイ〜と言いながら水を流す!


という、一連の流れが労せずに出来たのですが。

2人目育児あるあるですかね、なかなかトイレ行かない。おむつも替えない。母を困らす困らす…。

助産師さんや支援センターの方たちにも小休止した方が良いと思う、とアドバイスもあり(そうかもなぁ…)と中断してから、またゆるりと促している最中です。

夏だと失敗してもお洗濯や着替えの面で楽だと言うし、オムツを卒業したらじゃぶじゃぶ池にも通えるし。上手く行くなら進めたいという親の気持ちはあったのですが、ここは焦らず。というより私にも余裕は無く。


最近は行きたがったら行かせるくらいではありますが、せめてトイレを楽しく可愛くしようかと手っ取り早くマットを買いました。

だいぶポップになりました!


狭い空間だしこれくらい派手でも大丈夫かなと。このノリでリビングだったらキビシいですがね。
シンプルな紺のマットよりも明るくてこうして見比べると断然この方が良いかも。

便座はリッチェルのポッティス、踏み台はベビザラス。便座を載せている台のは100円です。
壁にはしまじろうの「トイレ行けたよシール」を貼っています。


変えた直後は「車がいっぱ〜い」と喜んでいました。今は見慣れておりトイレに行かせるキッカケには弱いですが、トイレ自体を嫌がることはなく気に入ってくれてはいるようです…♪


トイトレは、幼稚園入るまでに長期戦で行ってみようと思います。