読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。3歳&0歳の兄妹育児に奮闘中…!

2歳児&0歳児育児、何にイライラしているのか都度書き出してみました

なんかね、最近イライラするんです。
産後3ヶ月。こなれてきた様で実は疲れが溜まってくる頃なのかもしれません。

もうね、前回のスーパーセールでかったパンチバッグは空気入れました。5、6発殴りましたけどあまり根本的解決にはならず(多少スッキリしますよ・笑)。


ということで、私が何にイライラしているかノートに書き出してみたことを転記してみたいと思います(スマホを持つと「メールはしないーー」と怒られちゃうのでメモ機能は使えませんでした)。

以下、書き出してみたらこんな小っさいことでイライラしているので笑ってやってくださいね。


◯洗濯物を畳んでいる最中に
「ハナちゃん(娘です)と遊ぶ?」と寝ている娘をベビーベッドから降ろしてくれと言ってくる(部屋が…散らかりっぱなし…寝てるのに…起こさないで…)

◯おやつの小包装のクッキーのゴミを机に置きっ放しにする(1人でキッチンでコーヒーを飲みたくて仕方なしに渡したクッキー)

◯トイレに行こうとしたら「ママはトイレには行かないのーーー!」と騒がれる(お腹痛いんですけど…)

◯DVDに夢中になっている→お湯沸かす→お湯のシュンシュンという音に気付き「おやつのチョーダイ」(お湯を沸かす=私のコーヒー休憩だとすぐ気付く…)

スマホを見る→写真を見せてーーと騒ぐ。取られる。カメラロールの操作が上手くいかずに「上手くできない、出来ない〜と叫ぶ」(なら見るなよう〜)

カレンダーを外して欲しいと言う→壁にくっついてるんだよ→諦めない→外してやった(諦めた…)

布団を敷こうとする→お布団山で遊ぶぅ〜〜→(す、進まない…)

「パン食べたい」→切る→やっぱり要らない→(ガッカリ…)

お店やさんごっこに、疲れる (私は客なのか?店員なのか?よくわからない設定、カウンターを作る為にあらゆる家具、椅子などを動かしまくる…ああ…また部屋が…)


と、まあこんな感じです。

振り返ると、結構どうにでもなることでイライラしているんだな…と。
やらせてあげたら良いじゃない、と。


洗濯干し中に邪魔が入る時はなんとなくいなして一気に終わらせるのですが(機嫌が良いと手伝ってくれます)。


他のことはまぁ、それくらい良いじゃないのということばかりで。
部屋が汚いのは疲れるので嫌なのですが、片付けても片付けても散らかるのはこの年齢仕方ないことだと諦めて。ご飯の前にはスッキリさせるようにしようとハードルを下げました。


というか、娘は日中よく寝ており全然イライラさせられることはないんです。なんなら、泣き顔も可愛い。


殆どの問題は…お兄ちゃんなんだよね。
もっと、向き合ってやんなきゃなってことかな。


子どもの性格、自分のキャパ。
人それぞれという言葉は便利だけど、その一言で思考停止にはなりたくはない。
こんな事でイライラしてるの?と思う人もいるかとは思いますが。

イラッとしたときに書き出してみる。
私には結構有効でした。


まあまあきれいな今の部屋。
コレでいい。