読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。3歳&0歳の兄妹育児に奮闘中…!

【1日目】帝王切開入院レポ~ とにかく、ベッドからの立ち上がりがツラい~

入院生活1日目のレポです。この日は午前中回復ルーム→個室へ移動しました。母子別室です。


6:30

痛み止めの座薬を入れる

 赤ちゃんが丁度起きたとのことで連れてきてもらう。横になって授乳しようにも身体は思うように動かず上手くいかない。

おっぱいを少しなめて寝てしまったのでしばらく添い寝。ほっとする時間。パジャマを替え熱いタオルで清拭してもらう、それだけでもサッパリしてありがたい…!何とか横を向いたり腰を動かしたり出来たので着替えと悪露パッドの交換も無事終了。

朝食の為電動ベッドを起こす。恐る恐る少しずつボタンを押すが…「つ、机が遠い。」

丸一日ぶりにようやく味のあるものを口にする。

 

9:45

車いすで個室へ。1cmもなさそうな段差がお腹に響く。

部屋でまずトイレへ。最初は付き添って見ていてもらう。どんな動きがどれくらい痛むのかわからないのでいちいち恐怖!

動きだしがとにかくツライ。立ち上がれば点滴を支えに思ったよりも動けた。立ったついでに少しでも体を動かそうとベビードレスと自分の服をハンガーへ。部屋を一周するもすぐに疲れてしまい休むことに。

無理は禁物と姉の差し入れてくれた雑誌を読みのんびり過ごす。INREDとか久々に読んだ。

f:id:rno670:20160726063924j:image

夕方

この日は母子別室で赤ちゃんは新生児室で過ごすものの、泣いたら都度連れてきてもらって授乳にチャレンジ。

電動ベッドを起こし座った姿勢でなら初めて授乳出来た。産まれてすぐは無理だったけどやっぱり嬉しい。母乳は出始めている様子。

 

19:30

旦那さんが会社帰りに病室へ。面会は20:30までなので一時間ほどだが既にデレデレ。

 深夜2:00

目が覚めてから痛みで眠れなくなる。キズなのか後陣痛なのかもわからず、とにかくズキズキ。もう無理…と思いナースコールし座薬を入れてもらった。効くまで気を紛らわすためにスマホをいじる。

(ボルタレン50。)

 

3:30頃

薬が効いてきたようで楽になりようやく眠れた。

 

◯入院生活初日はトイレに行くのがとにかくツラかったです。中腰~立ち上がる姿勢が激痛でベッドのように高さの調節も出来ないので本当に苦しく…薬のタイミングもよくわからずでしたが我慢せずもっと早くお願いすれば良かったと思います。

ちなみに、スリッパはお気に入りを持っていきました。買い替え時期でもあったので退院後は処分してしまいましたが(なんとなく再度家で履くのも気がひける)妊娠中ずっと一緒にあった好きなものがあると落ち着きます…。

入院生活2日目へ続きます。