あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

2人目産まれてからの母子手帳ケース、結局のところ。

どうしよっかなー、という記事を以前あげたのですが結局こうなりました。

子ども2人分の母子手帳の他にしまいたいのは

◯保険証
◯乳児医療証
◯種病院の診察カード
◯おくすり手帳

と、私の保険証、診察カード、おくすり手帳

条件は

▽保険証と医療証をセットでパッと出せる
▽どこにあるのか分かりやすい
▽コンパクト



で、100均の小さなクリアケース+ナイロンケースに落ち着きました。

保険証ダミーのカードは日本の都道府県カルタです。


ナイロンケースは3ポケットあります。
一応ね、少ない選択肢から可愛気な柄を。

やっぱり軽いの1番です…。

1人目妊娠中であれば、可愛い
クリアケースは見開きで医療証と保険証、すぐあるのが分かるし、出す時も楽。
あと、すぐに(しまったっけ⁉︎)と確認しがちな私にはすぐ中身が見えるのは安心です。

ローラアシュレイのビニコケースはそれだけで重さがあるのでしばらくはお休みです。家の中での整頓用かな。





さて、昨日は旦那さんが息子を1日中遊びに連れ出してくれてまとまった時間が出来たので出産レポの文字起こししました(入院中、スマホを使いたくなくて手書きしていた)今月中のUPを目指します。