あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

幼稚園の見学に行ってきました、7月初参加って遅すぎた…。

妊娠中全く動いてなくて調べもしていなくて。後悔しています。年度が変わればすぐ活動できるように2017年度入園なら2015年度末から動き出すくらいの気合いでも良かったかもしれません。


妊娠中だったり2人目が小さかったり、という方も調べるだけなら出来ますから情報収集した方が焦らなくて良いですよ。なんて言われなくともみなさま分かっているとは思うのですが念のため。


先日は1時間の体験入園?というのかな。

園庭で遊んで、年長さんたちのお歌の出し物を見て、また自由に遊んで終了の、流れ。

旦那さんがたまたま有給だったのでムスメは日光浴がてら(っていう優しい陽射しでもないですが)連れ出し喫茶店で待っていてもらいました。実際はエルゴで下の子を連れている方も多く暑さでグッタリしていまして…私も次回はそうなるかと。


で、息子の様子です。

…楽しかったのでしょう。
園児のみんなが歌う舞台に自分も上がっちゃいました。何度か連れ戻したのですが…。


はぁ〜。


誰ーーもいなかった、他にそんな子。

正直ちょっと凹みました、ね。
反面、羽交い締めしてまで連れ戻さなくても良いことかもしれないという思いも。

規律としては戻って欲しいけど、息子としてはただ一緒に歌いたいだけ、なんだろうし。
実際歌、好きだし。

他の親の手前連れもどしてるだけかも、私。

と、また気持ちは逡巡です。


帰りがけ
「お騒がせしました」
と先生に声を掛けましたら
「いろんなことに興味があるんですよ、きっと。良いことですよ」
と仰っていただき。

おそらく私より一回り以上お若い方ですが、ああ〜保育士さんや幼稚園の先生って素晴らしいのね…と感心してしまいました。

というか、私がやっぱり子育て下手なのか。
自信や信念を持ってやれたら良いのだけど…とちょっぴり弱音。


さてここからはコーデ周りの話。

上履き持参ということで急いで楽天で大人の上履きとやらを買いました。

約1700円。
可愛くてオススメです。最近話題のムーンスター。どうせムーンスター買うならシンプルスニーカーも欲しいです!

しかし、50組以上はいたであろう親子連れ、靴の履き替えがスムーズにいかないこと!

脱ぎやすい靴&すぐにしまえる靴の袋、マストですね。脱いだ後は先日買ったハンナフラに親子2足分入れられました。こんな時もマザーズバッグ買って良かったと実感です。


しかしこんなに人が来るんだ…とちょっと甘く見ていた幼稚園見学デビューでした。もう何箇所か見なくては、と思いつつ説明会が終わっていたり予約が埋まっていたりで前途多難ではありますが引き続き頑張りたいと…思います。