読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。3歳&0歳の兄妹育児に奮闘中…!

2人目出産で初めて買ったマザーズバッグ、ハンナフラの3wayH型リュックトート。

◇子育て◇-ママ向けアイテム ◇子育て◇

ついに、いわゆるマザーズバッグを購入しました。

これまで必要無いと思っていたんですよね…出来れば使いたくなかったんです。デザインが如何にもママです、って感じで。
キレイめなマザーズバッグはそうも見えないデザインが充実しているのですが自分のファッションに合わなかったり背負えなかったり。
でも実際移動し始めて2人分の荷物を使いやすくまとめるには専用のバッグがあった方が良いな、と感じた次第。


もうね、マザーズバッグは背景!と割り切りました。

条件は
・ベビーカーと同系色
・軽い
・2人分の荷物がスッキリ収まる
・背負える
・見た目シンプル
・1万円以下

迷ったのはベビービョルン、ベルメゾン(コアルー)、ハーベストヒルズ、あたりです。

正直ハンナフラは小さいかも…と思ったのですが軽さを重視しました。

と、同時に自分のものを入れるショルダーも新調して大きさはカバー。完全に子どものものと自分のものを分けるようにしました。

当初の大きさイメージでは

マザーズバッグ→大、自分バッグ→小
の2個持ち

でしたが、実際は

マザーズバッグ→中、自分バッグ→中
の2個持ち

に落ち着きました。
ぎゅう詰めのバッグは見た目も見苦しいし中身も取り出しづらい。落ち着きのない私にはバッグにも余裕があった方がレジやら赤ちゃん休憩ルームやらで焦らなくて良いみたいです。


買ったのはこちら。

[ハンナフラ] Hanna Hula 3WAY H型リュックトートバッグ/ネイビー CMO-3H-NV NV (ネイビー)
黒に近い濃紺です。



荷物を入れるとこんな。
※上の二枚は実家の床なので色が違いますね!

いやー。ホント便利。軽い。楽。
中身。

◯サイドポケット
・タオルハンカチ×2枚
・息子のストローボトル(収まりがいいように持ち手は外しました)

◯メイン収納部
・着替えポーチ 息子2歳
・着替えポーチ 娘2ヶ月
・お尻ふき&オムツ替えシート入りポーチ
・エコバッグ(これ以上荷物は増やしたくはないけれど念のため)
・マイボトル
・息子お菓子ケース

◯前面ファスナーポケット
・除菌ナップ
・手ピカジェル
・麺切りハサミ&フォーク

こんな感じです。

背面ポケットは今のところ空。
2個持ちでなければお財布を入れると思います。今のところ汚れものを入れる場所に決めとこうかな。

まだ余裕はありますので、クルクル丸めれば薄めのストールやエイデン&アネイのおくるみも入ります。
基本的にはしばらくベビーカー有りなのでマザーズバッグは下カゴに入れるか掛けておくかです。とはいえ、畳む時には背負えると便利だしいずれ自転車にも乗るのを見越してそこはマストでした。

着替えポーチの中身は

ムスメもこんな。

オムツ替えポーチも買おうかと思いましたがかさばるポーチをバッグに入れたら意味無いし、といずれも100円です。軽さ重視。これまで使っていたIKEAのジップバッグも良いのですが余計な空気が入って膨らむのでナイロンポーチにしました。

欲を言えば内布が明るい色の方が中身が見易くて良かったです。でも概ね満足。軽いって大事…LLBeanのビッグトートは1人のお出掛けで使います…残念だけど重さには勝てなかったです。大きさは実はほぼ同じですがものの収まりがハンナフラの方が良いです。

ストラップの付け替えなしで3wayというのは使ってみるとその便利さに納得します。
柔らかい素材は身体に添いやすくストレスが少ないです。ポケットは少なめかもしれませんが最低限な分自分でポーチでアレンジすればOK。どこに何があったっけ?にはならないので調度良いかも。

個人的に柄ものはナシですが(ごめんなさい〜)機能や使い心地はとってもオススメです。それだけに早速近所でも全く同じバッグを使っている方を見つけたくらいです…まぁ仕方ない!






自分用ショルダーはオイルアップレザーのキャメル色の良い〜感じのが見つかりました!
これはまた別途記事UPします。


2017.0227追記。
結局、最近は2個持ちを止めてます。ベビーカーを全然使っていない故…。
おむつポーチをひとつにまとめて、自分のポーチを入れて容量はほぼ変わらないままHanna Hulaひとつで出掛けることが多い日々です。活用しまくってますねー。