読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。3歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

産後のワンプレート、全然マトモな食事が作れておりません。

そういえば全然ごはんのUPをしていません。
というのも写真におさめるほどのものを作っていない毎日なので…

産後、ご飯は一番手抜きしているところです。努めて調理時間を短く。母&義母が来るときは買ってきてくれたものや作ってきてくれたものを頂いたり。
調理すること自体は気分転換になりますし、正直自分で作ったものの味の方が好きです。作りたい気持ちはあるのですけどそんなに時間もかけられませんしね。



・家で作るハンバーガーセット(バンズとパティを生協で購入)
・こどもチャレンジ ビリビリブックで作ったサラダ、の真似して画用紙で作ったサラダ(ごはんの写真が本当に無かった…)
・牛肉炒めただけ丼 せめてもの納豆
・洗うだけのベビーリーフ、のせるだけの調理済みごぼうサラダ、レンチンブロッコリー、トマトナムルは家で調味 +うなぎのお弁当


・素麺 野菜ドバドバに 余らせたくないから…
・ベジヌードル(唯一かろうじてフォトジェニック)
・あまりものをまとめた彩りの悪いワンプレート


両家から未調理の素材を差し入れされるのが正直困ってしまいます…本当ーに申し訳ないけれど。

大体生協でメインおかずとサブおかずを買ってお味噌汁とごはんだけ用意、となるように計画的に購入しています。
それでも野菜はきちんととれるように気を使いつつ。例えば

・カット済み豚汁の具の冷凍野菜
・冷凍ささがきごぼう
などをお味噌汁にたっぷり入れる。

・冷凍ブロッコリー
・冷凍カットほうれん草
などをカレーやうどんなどの単品料理に乗せる。

とか。

少しずつでも野菜をプラスするようにはしています。あと、水分をたっぷりとって!
乳腺炎にだけはなりたくないのでそこは気をつけて。

丁寧ごはんを作れるようになるのはいつになるだろうか…。