読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。3歳&0歳の兄妹育児に奮闘中…!

「2人目育児」は確かに楽だけど、2人の子どもを育てるのは全然楽じゃないね。

◇子育て◇ ◇子育て◇-日々の記録

2人目育児は楽だとよく言うし、体験談として聞いてもいたけれど…。

楽は楽です。
2人目だけなら笑!

退院して2日間は長男が義母宅に居ました。新生児と旦那さんと3人きりならそりゃあ穏やかなものでしたよ。


泣いたからって様子は伺えど、一人目の時のように焦って逐一駆け寄ってオロオロすることもなく。
例えばトイレに行きたい時に「ちょっと待っててね」と声をかけて自分が落ち着いてからお世話することもある。

夜中の授乳で3時間ごとにわざわざ目覚まし時計をセットすることもなく。自然に起きた時にその流れで授乳する。

…そんなマイペース。

しかしね。
長男がいるとそうもいきませんよ、やはり。
邪険にするわけではないけれど2歳半、イヤイヤ真っ最中です。

我が家の場合、娘の登場に伴って悪化…はないけど減ってもいません。娘には優しくしている様子が見えるのは微笑ましく見ていますが。

何かスイッチ入ると
「赤ちゃん早くあっちで寝かせるーーー(泣・叫)!」
と、構ってくれモード全開になります。

1人が寝たら1人が泣き。
一人がうんちしたらもう一人「なんかクサいぞ」となり。
授乳をはじめたら「お腹すいたー」やら「よーいドン!する?(無理だよ)」やら「ママと一緒にボール投げする?(いや、これも、無理だよ)やら。


構えない時に限って色々要求してくる息子、その気持ちは察するけれど…受け止めきれる余裕が足りない。


気分転換のスマホも
「ママ、スマホしまうー」 。


そうよね。
反省…しますけど…手のひらサイズの気分転換グッズについ頼ってしまう。
お裁縫とかやりたいけど。危なくて出来ないしね。


そんな今は義母に遊びに連れ出してもらっている最中です。


ちょっと自分の気持ちの解放の仕方を考えなきゃね。


2人目を望んだのは自分たちなのに愚痴る筋合いはないのですが、2人育児は楽じゃない。
せめてこんな日は昼寝して身体を休めつつ…。

日、1日を粛々と過ごして行きましょう。


ずっとこんな感じで居てくれたら良いけどね。


▼インスタやってます▼
Instagram
置き画もそうそう撮れません⁉︎