あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。3歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

2歳児と生後20日ベビーとのリアルな1日。

産後初めて誰もお手伝いに来なかったり、旦那さんが休みではなかったり、と2歳の息子と0歳の娘と3人っきりで過ごしました。
f:id:rno670:20160603153102j:image

旦那さんは9時に出勤、飲み会で帰宅は12時頃ですので本当に日中は大人がいない。

とりあえず、お昼はメロンパンとくるみパン、夜は昨夜の残りのカレー(しかも差し入れ)をメインに調理はほぼゼロに。完全に置きに行きました。

では時系列に振り返ります。


5:00  明け方授乳。息子起き出す、電車で1人遊び、その後私の布団へ潜り込む

8:00  朝食 娘は寝てる。パパがいるので朝は楽。

9:00  パパ出勤
娘、うんち、授乳

9:30  洗濯干す、皿洗いなどの家事

10:00 
息子 TV
娘 寝てる
私 コーヒー休憩

長い1日を覚悟し、娘が良く寝ている午前中に私の休憩…のために早速「みぃつけた!」などの録画に頼る(早っ)。

11:30 娘 うんち、授乳
12:00落ち着いた後、お昼ご飯。
メロンパン、くるみパン、生協のさつまいもスティック(冷凍)
私は納豆ごはん、ぬか漬け、サラダ

息子はすぐに集中力が切れ遊びだすものの、パンは食べきる。

13:00
授乳
その後娘は寝たり起きたり。抱っこしたりあやしたりしながら息子に付き合う。

CD聞く?と言うので音楽をかける(英語のうたのCD)。音楽をかけているとテレビは見たがらないので助かる。ウクレレを持ち出し「ママはピアノを弾いて」というので娘を抱っこしながら弾いてみたり。落ち着いたら生協のカタログチェック&スマホから注文。

14:00
沐浴 
沐浴後の授乳、片方5分で寝てしまう。
その後は起きたり寝たりの娘。
14:30
娘 寝る 息子と本を読んだり。

15:30
私がちょっと息切れ気味なのでおやつにする。牛乳を自分でコップに注ぎたがるのに付き合ったりこぼしたのを拭いたり。怒りは抑える。

16:00
授乳 

16:30
シャワー浴びる?と聞いたら浴びるというのでこのタイミングを逃さず即連れて行く。
最悪今日は無しかも…と思っていたが娘が寝ているうちにその気になってくれて一安心。
うんちしたからお尻を洗いたかった。

しかし、5分としないうちに娘の泣き声。サクッと終わらせる。自分の洗髪を今日は諦める。

娘をあやしたり、息子と本を読んだり。

17:30
なんだか息子が眠そうになってきたのでここで眠られると夜が困る、とどうにか起こす。
「ごはん食べる」と言い出したのでいつもより早めだけど夕食に。
しかし、娘が泣き出す。
おっぱいあげてからママと一緒にごはんか、赤ちゃんと一緒に先にごはん食べるか聞いたら「先に食べる」と言うのでとりあえずカレーを温めて先に食べるのをそばで見守りつつ授乳。1人で食べられるメニューだけど床はカレーだらけ。まぁ仕方ないと目を瞑る。
洗濯物を取り込みたいけれど後回しだ…。ちなみにお昼のお皿は洗っていない。

18:00 交流戦(野球です。好きなんです…)の中継を見始める
息子は野球の真似をしてボールで遊んでいる。ご機嫌で助かる。
娘は起きたり寝たり。抱っこしながら見て、スポンジボールを投げて息子と遊んだり。

18:30 授乳  娘、寝たり起きたり。
19:30 授乳  娘、寝たり起きたり。
21:00 娘が寝てそうなので別室で息子を寝かしつけにかかる。お昼寝していないから5分で寝ると読んだが…またもすぐに娘が泣き出す。
ちょっと様子を見に行きもう5分ほど粘るがこのままでは寝そうもないので娘を連れてきて再度息子の寝かしつけ。
ベッドで座って授乳しつつ横になっている息子のお腹をトントン。

21:30頃、息子寝る。

娘も寝て1人時間。野球の続きを早送りしながら見る。その後は漫画を読み始めるが一巻も読み終わる前にギブ…どっと疲れが。

23:00頃。
寝る。お皿洗えず。
洗濯物を旦那さんが帰宅して取り込んでお皿を洗ってくれていた。

23:30 授乳  この後、4:00まで寝る。


と、こんな具合です。

この日の朝、(今日は声を荒げないようにしよう)と誓いまして。どうにかそれを実現できたことはちょっとした自信になりました。

1日に3回宅急便が届いたこともあり、その度に息子の機嫌がリセットされるのもプラスに働いたかも。
何かやろう、と意気込まずに過ごすのがコツかな…と思いはしたもののやりたいことはあるんだよねーという気持ちも拭い去れない。
こうしてブログ書くのも自分にとっては気が晴れることだし、届いた服のコーデも確認したいし、野菜を茹でてストックしたり、内祝いの品ものチェックもしたいし、ヨガもしたいし。

まぁ、キリない。

どっちか寝たらどっちか起きる、泣く、騒ぐとか。2人育児ってそういうものなのだよね。

暫くして誰も手助けに来なくなったら日々こうなるわけだし。その頃は外出して気晴らしできたらな、と思うけど娘エルゴは良いとして息子イヤイヤは軽減されてるかなぁ…。冬の間ショッピングモール系を避けていたので果たして。

無駄に怒らないと疲れない、とは身に沁みたので気をつけたいなと思います。今更だけど。
妊娠中はもっと怒鳴ってた、反省。

あと、産後もやっぱりテレビにはお世話になってます…。基本Eテレの録画、じまじろう、マノン、電車のDVDのみですが頼らざるを得ないなぁ…甘え?


とりあえず、寝かしつけの時には旦那さんが帰宅しているとありがたい…とは切に思った次第。

まぁ、なんとかなる、する。
そんな感じです。