あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

母子手帳ケース(今は)買わない派、産後はどうしようかな。

いわゆる母子手帳ケース、を使っていません。

いざ買おうと思うと機能と価格とデザインが見合うものがなかなか無いのです。
割高感があるのとなんなら作れるし、と思ってしまう性分なのも理由かも…。


長男の時は病院がくれたものを使っていた(至れり尽くせりの新中野。)のですが、2人分入らないし今回産むのは別の場所。
前の病院のロゴが入っているのもなんだかなぁとも思い。

今のところ母子手帳より一回りほど大きめなポーチを使っています。
f:id:rno670:20160509170048j:image
Laura Ashley homeのもの。母からのプレゼントですがちょっと私には…エレガント過ぎるわ、と思いつつ機能的には申し分無いので使っている次第。


診察券、保険証、お守り、マタニティタクシーカード、乳児医療証などの細々したものは100円の透明カードケースに入れて。

母子手帳、お薬手帳、受診の割引券、病院からもらったしおりやプリント類、医療費用のお財布(分けてます)は直接ポーチに入れています。割引券の綴りがかさばるのもケースを買わない理由ですが、産後は無くなるからどうしようかな。

理想は息子、ベビー、私、それぞれのものをスキッと分割できること。
1人だけ病院に連れて行く時、自分だけが病院に行く時などの為に透明ケースを人数分使ってポーチにIN、が良いかなぁ。ポーチだけもっと自分好みのものに買い替えて(お母さま、ゴメン)。

いわゆるケースを買うなら蛇腹式より見開きブック型のグランドルーみたいなタイプが中身が一目瞭然で使い易そうです、約5000円。
う〜ん、それなら好きな柄で作ろうかなぁというラインかも。
f:id:rno670:20160509171442j:image
画はオフィシャルより拝借。


とはいえしばらくミシン時間も取れないし…あれやこれやと考えあぐねているところです。

今日も昼から激しい胎動と共に昼寝中の息子と休憩中。カウントダウン間近です…。