あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&1歳の兄妹育児に奮闘中…!

息子、2歳半で突発性発疹にかかる。

息子が突発性発疹になりました。2歳半です。
もっと早くにかかる子が多いのだろうけどこんなこともあります、という例を。


先週の中頃でした。ふと気づいた時には夕方からかなり手が熱くて熱を測ったら…
「39.7度⁉︎」


ぐんぐん上がっていく体温計の表示に目を疑いました。

経過はこのような感じです。


◯水→昼間は元気   夕方から発熱39.7 

◯木→朝、熱下がる  37度
           夕方、発熱39度

◯金→熱は昨日と同じようなパターン
            ウンチ:ゆるめ
祝日で小児科へ行けず。

◯土→熱同じようには低く、夕方から上がる。
午前中旦那が小児科へ  行きつけの所は予約がとれず別の所へ。
ノロなどの可能性も、と言われて胃腸炎系の薬を処方される(発疹はまだ出ていないし、年齢的に突発性発疹は疑われなかったのかもしれません)

◯日→お風呂嫌がって入らず、昼寝4時間(最近にしては長い)
機嫌がすこぶる悪い!イヤイヤがさらに強力に。

◯月→首回りに発疹。昨日お風呂に入らなかったからあせもかな?と様子を見る

◯火→熱:朝36度代に
    発疹:全体的に広まる
    ウンチ:ゆるめ。

◯水→熱:朝36度代に
     発疹:薄まりつつある、お風呂に入ると目立つ。

◯木→熱:まだ測ってない今日…。触れた感じ違和感無し。
    ウンチ:普段通りの固さ。


こんな具合で。
今は元気にパパとお散歩へ。


発疹が出てからこれは…?と思い育児書やネットなどで調べてみたら突発性発疹のよくある症状、そのもの。
急に熱が出て、下がったら発疹。
機嫌は悪い。
特に痒がってはいない。




…今まで高熱という高熱、出したこと無かったんですよね。だから、ちょっと焦ってしまいました。


最近は息子なりにストレスが溜まっているんだろうなぁ…と思わざるを得ない生活です。
そこに発熱、発疹。さらに機嫌も悪くなりますよね。

何だか甘えん坊になって「パパ嫌っ!」病も発生中(旦那は非常に悲しんでいます)。


症状が治まった今はいつものイヤイヤだな、っていうのは感じますけど、ひとまず落ち着いてほっとしました。
あと1週間遅かったら…と思うとゾッとしてしまいます。

息子なりにきっと察しているんだろうな。
私も入院予定が近づきちょっとナーバスになっている部分を敏感に感じ取っているのかもしれません。
怒らなくていい時に怒ってしまったり、感情的になってしまったり。


あと少し。
息子が不安がらないように「大好きだよ」ということをたくさん伝えたいと思います。