あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

今週のワンプレート、食べたり食べなかったり。

f:id:rno670:20160425224203j:image
◯茄子の田舎煮
◯ポテトサラダ  昨日の残り
◯餃子、黒豆  母からの差し入れ
◯お味噌汁
◯おやき風パン これも差し入れ

残りもの、いただきもの、まとめ。な統一感のない夕食。母はお世辞にも料理上手とは言えないけれど何らか作ってきて貰えるのは嬉しいものです。
料理のことで、10代の頃はよく喧嘩したな…お弁当が可愛くない!とか。それから自分でお弁当を作り始めたのだっけ、などとぼんやり思い出す。それが私のお料理の原点な気がする。

4.26
f:id:rno670:20160426203333j:image
◯青梗菜としめじと桜海老の炒め物
◯30穀米ごはん、お味噌汁(レトルト)、ぬか漬け、納豆
野菜炒めは鉄のフライパンで煙が出るくらい熱してから作れば絶対の美味しさ。というのがひしひしとわかりました。青梗菜って特に好きでもないのですが、生協の野菜セットに入っていたので使った次第。でも美味しい!

しめじは水分が出るので別で炒めた後合わせました。この一手間も美味しさの秘訣かな。なんて、息子が寝ていたから出来た話。


4.27
f:id:rno670:20160427214237j:image
◯三色丼
きれいな味作りのレッスン、の表紙にもなっているメニュー、見た目は良いんですが炒り卵の塩の量を盛大に間違えてしょっぱい!という大失敗作でした。

4.28
?何食べたか思い出せません…と思ったらお昼にテイクアウトしたピザを食べ過ぎて抜いてました。旦那はお味噌汁と納豆ご飯、ごめんなさい…。

4.29
f:id:rno670:20160501112350j:image
◯カブとベーコンのクリーム煮
◯豆腐とひじきのハンバーグ、付け合せにピーマン
◯おにぎり、お味噌汁、ぬか漬け
ハンバーグは冷食ですが、せめてソースは赤ワイン、ケチャップ、ウスターソースを煮詰めてそれらしく。

4.30
f:id:rno670:20160501114052j:image
◯大根ステーキ
◯酢豚
◯フキの煮物
◯野菜の単品炒め、青梗菜で。
◯お味噌汁 豆腐、さやえんどう、玉ねぎ氷

まとめもの。またまた青梗菜。
青梗菜とさやえんどうは実家の家庭菜園より。青梗菜は「きれいな味作りのレッスン」に倣っていつものように強火でガーッと、ごま油&塩で美味しく。

5.1
またお昼に食べ過ぎて夜は粗食。
お味噌汁、納豆ごはん、ぬか漬け。
お米を30回噛んで食べました。早食いの癖をなんとか改善したいです…。

ちゃんと食べているようで昼は暴食しているような、トータル食べ過ぎにはなっていない筈なのだけど…もう少しバランスよくいきたいものです。