あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

今週のワンプレート。毛ガニを贅沢に食べたり、週末恒例ポテサラも作ったり。

4.18
f:id:rno670:20160420001903j:image
◯ポテトサラダ  昨日の残り
◯蒸し鶏と小松菜のさっと煮  蒸し鶏は冷凍ストック
◯おにぎり、お味噌汁
◯ぬか漬け、フキの煮物 煮物はお義母さん差し入れ

というワケで、殆ど作ってません。
ヘルシーに。


4.19
f:id:rno670:20160420001912j:image
◯納豆ごはん、フキの煮物、ぬか漬け
◯お味噌汁 レトルト
◯鯵の干物
◯里芋の煮物
里芋は、下ゆで調理済みの冷蔵品に冷凍ささがきごぼう、カット済み油揚げ、バラ凍結のひき肉を入れて片栗粉でトロミ付け。味付けは創味。という手間なし10分調理。
下準備済み素材って便利。

4.20
鯵、かぼちゃスープ、ごはん。
差し入れのポテトサラダ。
姉が遊びに来たので差し入れにサラダをもらい、あとは鯵が一尾余っていたので焼く。
2日連続同じですが…お魚なら息子は確実に食べるからまぁいいかな。

4.21
f:id:rno670:20160421194130j:image
◯毛ガニ炒飯
◯野菜の単品炒め・小松菜「きれいな味作りのレッスン」参照
◯ぬか漬け
◯コンソメスープ ハム、豆腐、大根(葉も)、人参

毛ガニを差し入れて貰ったので確実に火が通るよう炒飯に。小松菜はこの倍量あったのですが結局食べきりました。塩&ごま油のシンプル炒め最高。

4.22
f:id:rno670:20160424002553j:image
◯毛ガニ蟹玉  しめじ、ハム、たけのこ細切りを甘酢あんで。
◯たけのこご飯  たけのこ、油揚げ、茅乃舎のだし汁、みりん、醤油
◯野菜スープ 昨日の残り

毛ガニで蟹玉にするとは贅沢だね…と旦那に言われるも。ボイルの解凍ですが昨日食べきった方が良いよと言われ火を通したかったのもあり。
筍は水煮の状態で頂いたので準備は楽でした。
いずれにしても美味しかったのですが食べ過ぎ。胃もたれ。

4.23
胃腸が疲れている。作る気力が湧かず。旦那がお惣菜を買ってきてくれたが何故こんなに…という量。週一で宅配を取っているのにさらにスーパーで5000円も一気に使う気が知れません、とちょっと愚痴混じりになってしまいました。
焼き魚4種、サラダ3種、焼売、焼き芋。
結果今夜も食べ過ぎ。
明日は摂生です…。

4.24
f:id:rno670:20160424214952j:image
◯ポテトサラダ
◯茄子の田舎煮
「きれいな味作りのレッスン」参照
◯ピーマンとじゃこの炒め物
◯フキの煮物、カブのぬか漬け、おにぎり
◯味噌汁 豆腐、大根、しめじ

昨日の反動でちゃんとしたご飯が食べたくなり。しっかりつくって野菜もたっぷり。
恒例ポテサラと茄子の田舎煮。シンプル調理がやっぱり美味しい。
カブのぬか漬けが甘くて思わぬ当たり。たくさん食べちゃいました。もう半分は明日まで漬けておくので味の違いはどうか。ぬか漬けの楽しさはこんなところにもあります。