読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。3歳&0歳の兄妹育児に奮闘中…!

台拭き問題、カウンタークロスで夫婦の着地点。

細かい話ではあるのですが。

 
f:id:rno670:20160420111330j:image
布の台拭きが好きではなくキッチンペーパー+机用カビキラーにしていたのです。CMで見たときコレだっ、と思いました。
使い捨てで勿体無いですが、濡れた台拭きを机に置いておくのが嫌で、さらにそれを洗濯するまでの間に臭う気がするのが…なんとも。
 
しかし、旦那としてはいわゆる台拭きを使たいようで。食事中に拭くものがないのも気になると。その点はティッシュorウェットティッシュで済ませていたのですが…息子の食べこぼしが多いこの時期、消費量も多くなるのも薄々気になってはいました。
 
しかもお義母さんが来た時に
「台拭きは?」
と言われて「ああ、コレを使っています」ってカビキラーしたんですが何となく微妙な空気を感じましてね笑。
 
 
なんて事もありつつ、飲食店のダスター風の物を使い始めました。
f:id:rno670:20160420011918j:image
最近頼っているセブンネットスーパー内で選んだセブンプレミアムの5枚組のもの(258円)×2セット購入。パステルカラーで仰々しくはなく、波模様もないので家用としては及第点。
メーカーはクラフレックス、とあります。業務用カウンタークロスで定番のメーカーさんのようですね。PB品は結局どこが作っているのかが明確だとありがたい。
 
色々調べてみるとカウンタークロスと言えば既に無印やロハコのものが人気みたいです。モノトーンだし確かに良さそう。とはいえ先ずはお試し、少なめ枚数からスタート。
 
食事ごとに1枚、1日3枚。旦那の夕飯時間がズレる時は枚数が増えることも。使ったらすぐに濯いで洗濯機脇のピンチハンガーに干しておく。翌日まとめて洗濯機に、という流れ。
f:id:rno670:20160420111403j:image
 
これならすぐ乾くし臭うこともないです。
 
 
繰り返しいつまで使うか…というところですが消耗具合を見て決めようと思います。一月毎に買い替え、くらいかな?と予想。
 
ついでに息子の食事中のお手拭きも綿のタオル地から可愛い柄のマイクロファイバー&手持ちのリネンを縫ったものにして気分一新。同じ様に食事ごとに濯いで・干して・まとめて洗濯・のサイクルに。
 
乾きやすい素材&使い捨てサイクルが長いものにして台拭き問題はひとまず落ち着きました。
 
 
次は年末に変えた洗面所&身体用マイクロファイバータオルとバスタオルをリネンに変更したくなってきてしまった…けど間に合うかどうか。
 
産後に向けて気持ち良くメンテナンスし易い家づくりは続きます…。