読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。3歳&0歳の兄妹育児に奮闘中…!

今週のワンプレート、スタミナ苑のお土産餃子やタモリ式生姜焼きや。

「」内は参考お料理本(略称)です。

4.11
f:id:rno670:20160412095058j:image
◯ポテトサラダ 昨日の残り 「きれいな味作り」
◯茄子の田舎煮「きれいな味作り」
◯トマトナムル「dancyu」野菜ムック本
◯牛肉と玉ねぎの旨ソース炒め
◯おにぎり
◯お味噌汁 豆腐、大根、あおさ(新物)
◯ぬか漬け

野菜を食べた!という満足感あるプレート。お米なしでも良いかも。新物のあおさは色もきれいで味も美味しい。
茄子の田舎煮は初挑戦。砂糖とお醤油でこんなに美味しくにあがるのかと!今までの自己流のお料理を省みたくなる目から鱗なレシピ、作る度に驚かされてばかりです。

4.12
◯金目鯛の干物
◯お味噌汁、納豆、ぬか漬け
調子悪くて魚を焼いただけ。お味噌汁は昨日の、納豆&ぬか漬けがあると地味ながら何となく食卓らしくはなった…写真ナシ。

4.13
冷凍してあったお義父さんの作ったカレーを解凍して。息子には炒めたお魚ソーセージをON。手抜きな旦那飲み会day。

4.14
f:id:rno670:20160415205511j:image
◯トマトナムル
◯焼きカレーチャーハン
◯大根とあおさのサラダ
◯ぬか漬け
◯コンソメスープ たまご、大根(葉っぱも使って)ハム、
急いだ割に旦那からの評判は上々のまとめもの、残り物な夕ご飯。


4.15
f:id:rno670:20160415205723j:image
◯スタミナ苑の餃子
◯フキの煮物 お義母さんより
◯筍の煮物 お義母さんより
◯お味噌汁 人参、しめじ、豆腐、油揚げ

スタミナ苑の餃子は旦那飲み会の日のお土産です。大人気のお店らしく、焼くのに失敗は出来ない…!鉄鍋を煙が出るくらい熱してどうにか皮がくっつかずに仕上げられました。

お味はシンプル。お肉とキャベツで香味野菜はそんなにキツくなく、モチモチの皮とお肉の味で勝負!な焼肉屋さんのお土産も納得の美味しさでした。他のおかずは差し入れなので焼くのに集中出来たのも大きいです。

4.16
f:id:rno670:20160416222604j:image
◯お味噌汁
◯魚久の粕漬け 銀ダラとサワラ、鮭
◯ぬか漬け三種、納豆、ごはん
◯ニラ玉

お魚を息子用にほぐした後でお皿が見苦しいです。しかし粕漬けのお魚は、食べないですよね。よくよく考えたら今まであげてなかったです…ぼーっとしてた。

フタの出来るお漬物用の美濃焼の器を買いました。大きめなのでこれくらい盛らないと寂しくなっちゃうけど毎回三種も漬けてないしな…。以前のが割れてからタッパーなどに入れてましたがやはり気分は出ず。器は大切ですね。

4.17
f:id:rno670:20160418001346j:image
◯ぶたの生姜焼き タモリ式
◯ポテトサラダ「きれいな味作り」より
◯味噌汁、ぬか漬け
◯フキの煮物 お義母さんからの差し入れ
◯納豆巻き 昼食(コンビニ食)の残り

週末恒例ポテトサラダ。ちょっと手抜きでじゃがいもを茹でたお鍋の中で和えてしまいましたがそこそこ美味しく出来ました。
生姜焼きはタモリ式、という有名な小麦粉をまぶし漬け込まないでサッと焼く方法。手間がかからなくて美味しくて◎。


週末にご飯は1週間分炊いておにぎりにして冷凍。
台所に立つのもしんどくなってきましたが、できるだけ野菜を摂れるよう料理していきたいものです。